あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

子どもが速く走れるコツ・運動会わが子に起こった奇跡

こんにちは!

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

今日は、娘の幼稚園での運動会が無事に終了。

本当は土曜日の開催でしたが、あいにくの雨で日曜の開催になりました。

今日は暑すぎず、ちょうど良い天候で幼稚園最後の運動会を楽しむ事ができました。

奇跡!?背が低い娘がリレーのアンカーに?

IMG_0678

娘は今年、年長なのですが、年長だけがする競技は組体操と学年リレーです。

運動会の少し前に、担任の先生から、「Rちゃん(娘)は足が速いので1番最初とアンカーと両方走ってもらいます。」とのこと。

「え!?」聞き間違いかと思いました。

我が家は夫婦ともに運動が苦手で、身体も小さいほうです。

遺伝もあるのか、子どもたちも背の順番が前から1、2番あたりです。

さらに、私もアクティブではないので、公園にもあまり連れて行かないインドア派。

そんな私の娘がリレーのアンカーになるなんて衝撃でした。

 

さて、ドキドキの本番は最初と最後を無事走り抜き、1等賞になることができました。

速く走れるコツを聞いてみました

60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s

家に帰って、ふと娘に聞いてみました。

「リレー速かったね!なんでRちゃんは、速く走れるんだろうね?」

かえって来た返事はこうでした。

「かんたんだよ!早く走れるコツを知ってるから」との事。

・スタートの時は頭を下に下げ重心を下に。

・手は細かくふる

・足をできるだけ高く上げる

おーーー!!!

そうだねー。これは一般的に早く走るコツじゃん。なんで知ってるんだろう?

 

秘密はあるDVDにありました

(何かの販売でも宣伝でもありません・笑)

IMG_0704

無料で頂いたベネッセ(しまじろう)のDVD.ご存じの方もおおいのではないでしょうか?

ここに、スタートダッシュ姿勢というコーナーがあり、娘はコレをしっかりとみて、実行していたそうなんです。

私は子どもがTVやDVD見ている間は基本的に家事や仕事をしているため、一緒に見たことがなかったのでビックリしまいた。

もしこのDVDがお手元にある、、、という方は見て参考にしてみて下さいね。

 

おまけ:セリアで購入した新商品が運動会で役に立つ

IMG_0681

先日セリアで購入した、このテーブルを持参して運動会に行きました。

我が家には、アウトドア用の金属でできたちゃんとしたテーブルもあるのですが、園の運動会でそれはちょっと無理かな。。。という感じ。でも、ちょっとした台があると、ぐらつかず飲み物も安定しておけますよ!

セリアで購入したミニテーブルです。

すごく軽くて、持ち運びも簡単です。遠足にも持っていこうと思っています♪

 

おわりに

きっと小学校になると、運動を続けている子や体格のいい子などがたくさんいて、たちうちできないかな、、、とも思うのですが、幼稚園時代は、ちょっとしたコツを知っているだけで一番になれることもあるんだなーと、あらためて思いました。

子どもにとっては小さな自信や達成感にもつながるので、いい経験ができたと思います。

しまじろうには今まで本当にいろいろ感謝していましたが、今回も思わぬところでしまじろうに感謝することになりました。

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。