あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

雛人形はいつから出す?我が家の雛人形

いつもあんふぁんWebをご覧下さりありがとうございます!

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

立春も過ぎて、少し日も長くなってきたのを感じますよね。

幼稚園の豆まきでは、鬼が来て怖くて泣く子が多い中、娘は全く平気でした!

 

さて、もうすぐひな祭りですが、女の子がいらっしゃるご自宅では、お雛様もう出されましたか?

お雛様を出すタイミングは、いつとは決まっていないそうですが、立春か立春過ぎた大安の日だそうです。

実は私はあんまり気にならないタイプなんですが、

母親はとにかくうるさい人でしたので、一応大安で出しました。

今年の立春以降の大安は、

2月9日

2月15日

2月21日

2月27日

だそうですよ!

昨年も書いたかな、、と思いますが、我が家の雛飾りは奈良(実家)の伝統工芸の一刀彫りの雛飾りです。

私が雛人形はいらない、と言ったらこれだけでも飾ってほしい、という母からのプレゼント。

地元の伝統工芸ですし、デザインもとても気に入っています。

なんと言っても場所をとらないのがうれしい♡

お雛様、まだ出していなかった方は出してくださいねー♪

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。