あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

スマホ、SNSとの付き合い方・あんふぁんメイトサロン

こんにちは。

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

9月に入り気分は秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

先日、あんふぁんメイトサロンに参加してきました。

IMG_0359

メイトサロンとは、あんふぁんメイトと編集部の皆さんでの交流も含め、毎回テーマを決めて話合う、という物です。

私が参加させていただいたのは、

「スマホやタブレットの活用頻度の高い、SNSが好きな方」というテーマ。

どの話題も興味ある物ばかりでとっても楽しく、役に立つお話ばかりでした!少しご紹介させてくださいね。

今話題の格安スマホがみんな気になっている!

まずは、今どのキャリアを使っているか、、、という話から、今話題の格安スマホについて。

「格安スマホ」気になりますよね!最近、ママ友も変えてる人が多いんです。

雑誌を見ていても、格安スマホの特集も多々あります。私も変えたいんですが、今の契約の期間があるのでどうしようかな、、、と悩み中。

契約期間中でも、ソフトバンクからYモバイルなら大丈夫だとの情報もあり、さらに気になります。

通信費だけでも、毎月かなりかかっていますし、節約できるならしたいのが本音です。

子ども向け、ママ向けのおすすめアプリ

その他にも、みんなが使っている「おすすめアプリ」の話題。

子ども向けには、「ピタゴラン」という、ピタゴラスイッチのようなコースを簡単に指でなぞるだけで作れる、というアプリ。小さなお子さんでもできますし小学生くらいになると、コースのパーツを変更したりと高度な事もできるようですよ!

IMG_0440

早速、家に帰ってタブレットに入れてみました。

子どもたち(小2、年長)も一緒に楽しく遊んでいましたよ!

 

ママたち向けには、、、やっぱりキレイに加工ができるアプリがおすすめ!

教えてもらったのは「Snapseed(スナップシード)」というアプリ。

シミ消しなど、気になるところも細かく修正できるよ!とその場で実演して教えてもらいました♪

これはアラフォーのシミが気になる私にはピッタリだと思って入れましたが、使い方が結構むつかしくてまだ使いこなせない。。。

あー…ちゃんと聞いとけばよかった(笑)

子どもとスマホ、タブレットの関わり方

次に悩ましいのは、子どもとデジタル機器との関わり方です。

この時代使わせない!というもの無理があり、、、やっぱり子ども達にも使わせています。

我が家では、長男はキッズフォンを使っていますし、長女はスマイルゼミを使っています。

キッズフォンについての過去記事はコチラ

長女(年長)のスマイルゼミについてはまた次回詳しくご紹介したいと思います。

もちろん、その他にも任天堂スイッチやタブレットゲームをしたり、外出先で待ってい時間にスマホでゲームをしたり、、、など数えればきりがありません。

まだ、今はゲーム、知育などでの使用ですが、中学生くらいになりスマホを持って友達同士とのラインや、ネット検索などで外部との関わるようになると思うと本当に心配です。うまく付き合っていけるようにしないといけないな、とは思いますが、、、むつかしい問題ですね。。。

年代のギャップを感じた瞬間

そういえば、私が年代のギャップを感じた瞬間がありました。

それは、ポケモンGOとかまだ流行ってるね!という話題を自らふってしまった時の事。

「ポケモンって大人もなんで好きなんだろう?」というと、「だってママ達もポケモンで育った世代だから」…と。

え!?ポケモンで育った??

衝撃でした。。。

私の育った時代にはポケモンは存在しなかった。。。

と、いうかポケモンがいつから出てきたのか知らなかった。。。そんな昔から続いているんですね!!

そんな、年代のギャップもありながら、幼稚園のママ友、こうやってあんふぁんで知り合えたメイト仲間、お仕事でのつながり。

年代も関係なく話しができて、つながれることもありがたい事ですね♪

IMG_0387

おいしいケーキごちそうさまでした♡

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。