あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

お風呂のおもちゃが危ない⁉︎スッキリしたバスルームを目指そう!

あんふぁんWebをご覧くださりありがとうございます。

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

皆さんは、お風呂場でおもちゃは使っていますか?

先日TVでみた、衝撃的なニュースがあったのでご紹介したいと思います。

お風呂のおもちゃは危ない??

3466E0FE-D591-4A8A-B1AC-F20EEDEB922C

 

この画像のようなお風呂おもちゃの定番アヒルちゃん!

皆さんもお風呂においてるよーという方がいるかも知れません。

私は、お風呂場にはできる限り物を置きたくないので、子どものおもちゃはおかないようにしていました。

もちろん、おもちゃを入れていたこともありますよ!

さて、このアヒルちゃん

遊び終わった後に、ネット袋にいれてつるして乾かしているから大丈夫!!と思っていると思いますが、、、

 

TVでは、実際にアヒルちゃんを解体して、中を見てみると、、、

真っ黒のカビがびっしり生えていたんです。。。

お風呂の残り湯には、湯アカなども含まれていて、それを養分にして雑菌が繁殖しやすいそうです。。。

海外では、子どもが感染症になった事例も。

健康な体なら問題ない、、、ともことですが、やっぱりカビだらけはちょっと不安。

もしお風呂におもちゃをいれるなら、中に水が入らないようなおもちゃがいいですよね。

我が家のお風呂のきれいを保つコツ

以前にもあんふぁんブログでご紹介しましたが、梅雨入りもしたことですし、

簡単なお風呂のお手入れ方法をご紹介します。

ポイント① 床置き禁止!お風呂の椅子もあげる

8B896E8D-8A5F-4AA7-BE5D-C9E405A7D8DE

お風呂の椅子も浴槽にかけてあげています。

こうすることで、お風呂椅子も清潔に保つことができます。

お風呂椅子は、できれば足があるものにすると通気性がいいですし、

このように浴槽にかけることができますよ!

ポイント② 掃除用具はすぐに手に取れるようにつるす

A06E5ED8-DB9C-4558-AE22-F70370153F95

お風呂上りに簡単に水滴を取るためのスキージーなどをつるしています。

しまいこんだり、別の場所に保管すると、面倒になってやらない可能性があるので、

すぐ目の付く場所にあえておいています。

お風呂の洗剤などもかけていますが、出しっぱなしでもできるだけすっきり見えるように、色目を統一しています。

 

お風呂の清潔を保つコツはとにかく水分を取ること!!!

スキージーで壁からミラーまで全体的に水分を切り、デコボコしている場所や手すり、蛇口など、水が残りやすい箇所には、

別途マイクロファイバーのタオルで水分をふき取っています。

日々の習慣で、大掃除いらずのお風呂場になりますよ♪

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。