あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【キッズフォンデビュー】みまもりケータイとの違い

こんにちは!

あんふぁん Webをご覧下さりありがとうございます。
整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

皆さまは子どもにいつから携帯電話を持たせますか?
小学生のお子様がいる方は気になる話題です。

私の家では、最近ようやく2年生の長男がキッズフォンを持たせる事にしました。

1A0546CA-6FC1-463B-9C4A-61AAC744DB2A

お住まいの地域や、母親が働いているかどうかで持たせるかどうかも変わってくるとは思います。

私の住んでいる地域では見ている限り1年生の時点で半数くらいの子どもが携帯を持っているようでした。

だいたいが子ども専用の携帯電話を持っているのですが、

中にはお古のガラケーや、スマホを持っているという子も。

私はソフトバンクを使っているので、長男ももちろんソフトバンクにしたい!

今までソフトバンクの子ども用携帯は、かなり小さいサイズのみまもりケータイという物しかないしかなかったのですが、

4月中旬頃にスマホ風のキッズフォンという携帯電話が発売されるという事で予約し、
ついに3日前に入手できました!

今ならポケモンのストラップがついてくるようですよー♪
F9ED9B02-EBB9-4123-ABF9-8A55A8386B05

みまもりケータイとは違いは、

画面サイズが大きくなり、スマホのようにタッチパネルで操作する事ができる

カメラ機能もついている

siriのような話しかけてアプリケーションを起動できる

機種代金が少し高い(月々780円)

大きくはこれくらいでしょうか。。。

まだまだ使いこなしていませんが、習い事に1人で行く時や、お友達と遊ぶ時に持たせると安心です。

携帯を持たせるとかえって行き先も言わずにどこかに行ってしまう、、、という話も聞きますが、
とりあえずは一旦持たせてみる事にしました。

キッズ携帯は登録している電話番号にしかかける事ができませんし、登録設置は親がするようにしています。
今のところ、長男の携帯にはパパとママのみしか登録していないので、それ以外にはかける事はできません。

もちろん、ネットやゲームなんてできないので、持たせる事にそんな問題や不安も今のところはありません。

現代は本当にすごい!!

子ども達は、
「ママは何歳からキッズ携帯持ったの?」
と聞いてきますが、
「ママが子どもの時は携帯なんてなかったよー」
と、いっても理解できない様子。

ママが子どもの頃、ようやく自宅にコードレス電話が登場して、、、
携帯デビューは大学生だったかも。。。(笑)

本日も最後までお読み下さりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。