あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【整理収納】いつでも来客OK!の洗面台収納①

あんふぁんWebをご覧くださりありがとうございます!
整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

今日は、楽しみにしていた娘の幼稚園の親子遠足の日!
親子の遠足は1年に2回あり、春は、近くに歩いていく遠足。
秋の遠足は、貸切バスで遠くにいく遠足があります。

じつは、春の遠足が3年連続雨。。。
なんと、今年も行くことができなかったんです。
娘は、てるてるぼうずまで作ったのに、、、残念。

本当は、遠足の様子を記事にするつもりでしたが、
できなくなってしまったので、整理収納の記事を書かせていただきます。

お客様の目線がきになる洗面所

我が家の洗面台です↓
IMG_4250

洗面所はお友達が遊びにきたら、必ず使ってもらう場所です。
でも、、、洗面所って、洗濯物や、洗剤や、タオル、、、
いろいろ生活感がでる物がいっぱいありますよね?

でも、お客様の目線もきになるけど、、、どうやって片付けたらいいのかわからない、という方も
多いようです。

洗面台の上に色々物を出していると、ホコリもついてしまいますし、お掃除がやりにくいので、
出しっぱなしにしているのは、、ハンドソープのみにしています。
ちなみに、ハンドソープはミューズの手を近づけると自動ででるモノを愛用しています!
ちいさなお子様がいらっしゃる方に便利でとってもおススメですよ。

じゃあ、モノはどこにおいているの?と気になる方に
今日は、収納の中を公開させていただきます。

ミラー裏の収納はどう使えばいいの?

ミラー裏はとても奥行きが薄いのですが、工夫をすればとてもたくさんの物を
収納することができますよ!

<ミラー中央>
IMG_4251
ミラーの中央は広いので、主人が毎日使うものや、家族みんなが共通で使うもの
ハンドタオル類が入っています。

上のほうの白いケースは、セリアのカトレケースというモノです↓

IMG_4252
マスク(今は使わない季節なので上のほうに)、入浴剤、サンプル類、
その他ストックとラベリングをして収納しています。

<ミラー右側>
IMG_4253
右側は、私の個人的ゾーン
毎日使いのアクセサリーも収納
●ネックレスは扉裏にフックをつけて
●リング、ピアスもアクセサリートレーにおいています
メイク道具は、無印の化粧ポーチにすべて収納
その上はあんまり使わなくなった、美顔器

上は、、、手も届かないし、入れるモノもないため空っぽです。
IMG_4288

<ミラー左側>
ミラー左側は、ミラー扉が右側に向かって開いてくるため、
右利きの人には少し出し入れしにくい場所です。

IMG_4254

写真下の白いのはボックステッシュです。
歯ブラシ、コップは夜使う前に出し、朝使いお掃除の際に上にいれる、、という感じです。
その上もほとんどストック品です。

洗面台の下は・・・

皆様は、洗面台に使っていないもの、古いモノありませんか?
捨てるのがめんどくさいから、おいてしまっているスプレーやムース類ありませんか?
めんどくさいですよね。

その気持ち、よーーく、わかります。

でも、限られたスペースをスッキリきれいに保つためには
そのめんどくさいのを乗り越えてください!!

そして、、洗面台の下は・・・

長くなりますので、次回に掲載させていただきたいと思います。
(引っ張ってしまいすいません。)

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

<次回につづく>

関連キーワード

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。