あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

【入学準備】小学校の学校公開へ

まもなく小学校に入学する娘。12月半ばに、入学予定の小学校の学校公開へ行ってきました。

20180103_152055

要するの授業参観ですね。保護者向けに授業を公開している日です。この情報源は近所の小学生ママ。「在校生の保護者向けに公開授業をやっているよ」と教えてくれました。

私の地域では年に4回くらいあるようです。しかも土曜日の開催なので、平日働いている私でも連れて行ける! 来春の入学に向け、小学校がどのような所かどのような授業を受けることになるのか、娘に見せておきたかったので、一緒に行きました。

前日に電話で確認

一応、前日に小学校に電話して、「来春入学予定の者の母親ですが、子供を連れて、学校公開へ伺ってもいいですか。」と確認しました。すると、「お子さん連れですか? ちょっと確認します。。。」とのこと。子供に小学校を見せたかったので、これでダメと言われたら、私の目的が達せません。「小学校なのに、子連れがダメってあるのかな?」としばらく待っていると、「どうぞ、一緒に来てください。」とのこと。安心しました。当日は、受付で名前を書いて学校へ入りました。そのときには子供も歓迎してもらいました。

小学1年生と2年生の算数の授業を見学し、帰ってきました。娘も少しは小学校が身近に感じたようです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらのブログは2018年3月を持ちまして終了予定です。

こちらで続きを書く予定ですので、引続きよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • IKEさん

    2018/1/20

    子連れじゃないのが日本の学校公開の基本ということですか。オーストラリアのビクトリア州では、1月入学12月卒業で、だいたい9月くらいからOPEN Schoolをして、親子で行きます。校長先生が施設や授業風景を見せてくれて、子どもたちも遊ぶスペースを作ってくれたり用意がしてあります。こっちは小学校で第二外国語があるので、学校によって言語が違ったり、学校のサイズが違ったり、校長先生自身でだいぶ学校の雰囲気が変わるので、だいたい数校見学に行って決めます。考えてみたら同級生なのね、うちの子と!今年の年末また日本に一時帰国をしようかなと考えています。会えたらうれしいです。

関連記事

プロフィール

ラモス奈美

ラモス奈美

東京都

夫・娘5歳(5歳児クラス)
語学を勉強するのも教えるのも好き。米国の大学を卒業後、語学関連の仕事に関わるワーキングマザー。英検1級、日本語教師資格、保育士資格も

カテゴリー

最新記事

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。