あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

幼児の陶芸体験。電動ろくろを使ってお茶碗作り

ろくろを使ってみたい6歳娘

テレビで「ろくろ」を見てから、娘は「ろくろで何かを作りたい!」と言っていました。

どこかで1回体験させられてやったらと思い、探したのが東京都港区にある白金陶芸教室です。

幼児を対象とした陶芸クラスはあまりなく、あっても定期的に通うようなお教室。

ここでは1回の体験がきるようなので、参加させてみました。保育園の製作が好きなお友達も誘って一緒に行きました。

20171212_091841

1日陶芸体験

当日は5人1クラス。幼児の2人と大学生と思われる3人が一緒でした。始めの10分でろくろの使い方、基本的な作り方が説明されました。大人向けの説明だったので、幼児の2人がどの程度理解できたのかは不明ですが、親の立会いは必要ないとのことだったので、教室にお任せし、私は退出しました。

1時間後。

「きちんとできているかな?できていても、ぐちゃぐちゃかな?」と思いつつ、教室に戻ってみてみると、4つの器がきちんと仕上がっていました。

20171126_175522

この中から焼きたいものを選びます。「焼き代」が器の大きさに応じてかかるので、この中から2つを選びました。この先は、教室で上薬を塗り、仕上げてくださいます。

1ヶ月後に取りに良くと、きれいに仕上がっていました。

20180101_142952

娘は「またやりたいー!!」と。楽しかったようです。また、娘の希望を1つ叶えることができ、親として満足です。

今回の費用はこちら

幼児陶芸体験費用 3,800円

焼き代(器の大きさによって異なります。)1,500円(上記写真左)+1,260円(右)

合計:6,560円

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらのブログは2018年3月を持ちまして終了予定です。

こちらで続きを書く予定ですので、引続きよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。