あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

保育園児の夜の楽しみ☆駄菓子屋☆ ルールを決めればメリットも?!

保育園に通う娘には週1回の楽しみがあります。

それは駄菓子屋へ立ち寄ること。

0477bc78bf633cf4630ba4ccd4daa4e6_t

保育園の近くに駄菓子屋があり、同じ保育園の子もよく立ち寄っています。

当然娘も「行きたい!! 行きたい!!」となりますが、毎日行くのは避けたいと思っていました。

理由としては

  1. 保育園の迎えが19時なので、1分でも早く帰って、夕食の準備をしたい。
  2. 甘いもの、栄養のないものを夕食前に食べてほしくない。
  3. お友達が行っているからと言って、自分もいつでも行けるわけではないこと。各家庭、それぞれルールがあることを覚えさせたい。

などなど。

しかし、お友達が行っているのを知っているので、毎日我慢させるのも酷だと思い、ルールを決めました。

  • 1週間に1回はok
  • 年長の1年間は1回30円。たくさんお菓子が買いたいわけでもなく、行ってお買い物ができれば満足だろうと思い30円です。10円ガムなら3つ買えます。

年中だった去年は1回20円でした。

20円だと……

10円のもの2個、買うことがほとんどでした。

30円になって…..

10円のもの3個で合計30円

10円のもの1個と20円のもの1個で合計30円

30円のもの1個

等、組み合わせのバリエーションができました。

自分で計算しながらお買い物を楽しみます。時々10分間位、30円の使い道に悩んでいる時もあります。6歳にとっては、この時間が楽しいようです。いつの間にか、お金を数えるのも、足し算も引き算も上手になりました。

小学生になったら40円になると思っている娘。小学生になったらもう少しあげても良いかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらのブログは2018年3月を持ちまして終了予定です。

こちらで続きを書く予定ですので、引続きよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。