あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

水疱瘡で病児保育へ☆病児保育の利用方法

地域の病児保育

水疱瘡を発症した我が家。1週間程度、登園禁止になってしまうので、共働きの我が家では地域の病児保育を利用しました。

水疱瘡になった時の記事はこちらです。

こちらの病児保育には2年位前から必要な時、お世話になっています。原則として、就学前の子供が対象なので、年長の娘は今回が最後の利用になるかもしれません。

病児保育とは?

子供が病気で保育園に登園できない時、病後、まだ集団生活ができない時に、一時的に預かってくれる施設です。医療機関とも提携しているし、看護師さんも常駐なので、安心ができます。

事前登録が必要

この病児保育は事前に登録が必要でした。ただ1回登録すれば、更新手続きなど必要ないので、それ程手間に感じません。

予約方法

お世話になっている病児保育では定員5名!

かなりの競争率です。人数だけではなくて、どのような症状か、また年齢によっても、受け入れ可否が分かれます。お部屋が2つなので、隔離が必要な感染症は2つの病気までです。

例えば、インフルエンザと風邪の子供が2人受け入れた後は、水疱瘡を隔離するお部屋はないので、水疱瘡であれば、受け入れが難しいそうです。インフルエンザか風邪であれば、受け入れ可能となります。

朝7時15分から受付が始まるので、この時間ぴったりに電話をして予約をします。話中であることが多いのですが、粘って電話を掛け続けます。前日の利用があれば、継続が認められるので、1回入れると少し安心できます。

料金

区の助成があり、8:00-17:00で2,500円です。これはかなりお得に感じます。もちろん、通常の園の保育費も払っているので、2重の負担にはなりますが、ワーキングマザーとしては、病気の子供を預かってくれるのは本当にありがたいです。こちらが今回の明細書。今回はお弁当とおやつは持参させました。

20180202_183733

必要書類

普段、保育していない子供を病気の状態で預けるのですから、詳細に子供の状態を伝える必要があります。これが記入事項。当然、アメリカ人夫のいる我が家では、この記入は私の仕事になります。保育中の様子も細かくこの紙に記入してくれます。何をどのくらい食べたか、熱は頻繁に測って確認してくれます。

20180203_104503

預けるまでの流れ

必要書類を用意し、指定の小児科で診察してもらってから、病児保育に行きます。小児科と病児保育が自転車で5分ほどの距離があるので、少し手間に感じます。しかし、幸い我が家からは両方とも近い! 実は通常の保育園よりも全然近いので、助かります。

実は病児保育は楽しみ!

実は、娘はこの病児保育園が大好きです。病児保育では通常の保育園よりも自由度が高いのです。こんなかわいい連絡帳も用意してくださいます。娘によると、好きな柄の表紙にしてくれるそうで、男の子のお友達はカーズ等だったりするそうです。

20180203_111450

好きなおもちゃを持ってきてもいい。

スカートをはいていってもいい。

好きなおやつを持っていってもいい。

少人数で好きなように過ごせる病児保育が大好きです。いつもは給食なので、自分の好きなものがたくさん入っているお弁当も楽しみの一つのようです。

小学生になったら?

小学生になったら、この病児保育も今のようには使えなくなってしまいます。小学生になった時の、病気の体制を考えなければならない時期に来てしまいました。今は、病児対応のシッターさんかな?と思っていますが、費用がすごくなりそうで怖いです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • ラモス奈美さん

    2018/2/3

    東京は。。。どうなのでしょうね。自治体によってかなり異なりますよね。同じ東京でも前に住んでいたところでは、病児保育の予約ができたことは1回もなかったですし。。。それぞれでしょうか。

  • 徳増陽美さん

    2018/2/3

    地方より東京はやっぱり困ったときの体制が整ってていますね

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。