あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

【ワーキングマザー】出張前日、娘が水疱瘡に! さてどうする?!

ああ、何でこのタイミング?

国内出張を控えていた前日夕方。娘の体に発疹があると連絡がありました。

同日の朝、同じ保育園のお友達が「水疱瘡になった」とLINEでメッセージをくれていたので、「これは水疱瘡!」と直感。

既に18時を過ぎで、終業後、会社のビルを出たところでした。

investigation-2458540_1920

「さてどうする?」

まず3つのことが頭に浮かびました。

*出張に行けない可能性があることを会社に伝えなくちゃ

*行けなかった場合の最低限の引き継ぎをしなくちゃ

*娘を病院に連れていかなくちゃ

とりあえず、会社に引き返し、まだ残っていた同僚に事情を話したところ、「代わりに僕が行くよ。」と言ってくれました。上司への報告は後回しで、最低限の引き継ぎを15分程度で済ませ、必要な書類を手渡し。最終的に私が出張に行けるか、同僚に行ってもらうかは、娘の状態を見ないと判断できません。夜の9時までに連絡すると伝え、再度駅に向かいます。

駅まで早足で歩きながら、「今から間に合うクリニックは○○クリニック。確か8時までやっていたはず。」とこれからの行動を考えます。

電車に乗ったら、スマホで再度、そのクリニックが空いていることを確認。次に水疱瘡の時の登園禁止期間、周囲への感染、その他注意事項を検索。予備知識をさっと身に付けます。

やっぱり水疱瘡。出張はあきらめよう。

帰宅後、クリニックに急ぎ、何とか診察時間に間に合いました。水疱瘡と診察され、薬をもらいました。

娘は意外に元気なので、もしかしたら病児保育が可能かもしれないと、今度は病児保育をチェック。翌日の病児保育はなかなか予約できません。

水疱瘡と診断された時点で、出張は同僚にお願いしようと判断しました。今回は代理で行ってくれる人がいたことと、その同僚が「自分で行かないと行けないって思わないで。僕が行けるから。」と言ってもらえたので、甘えさせてもらうことにしました。もし誰も行けなかったら、強引に夫に会社にを休んでもらうしかありません。その後、夜、上司にも報告しました。

水疱瘡は登園禁止

水疱瘡なので1週間程度は保育園に行けません。夜、夫と相談し、それぞれが休みを取る日にちを決めます。月曜は夫が休み、火曜日、水曜日は私が休む、と言うように。1日会社に行ければ、優先順位が高い仕事は、その日になんとか片付けることができます。

病児保育の利用

これに加え、病児保育を利用します。幸運に病児保育の予約が取れれば、2人とも仕事に行けるし、娘もお友達と優しい先生がいる病児保育が楽しいようです。

1日目はインフルエンザの子供で混んでいるとのことで、病児保育は取れませんでしたが、毎朝、電話の前で予約開始時間前に待機して、予約が取れるようチャレンジします。

我が家の病児の際の体制はこちらの記事にも書きました。

 

今回は本当にタイミングが悪かった。1年に数回しかない出張の前日に水疱瘡だなんて。この出張のために準備もして来たので、私自身も残念でした。

何とか危機を乗り越えましたが、休めない仕事の前にはこのヒヤヒヤ感、いつもありますね。

皆さんも感染症、気をつけてください。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • ハルミさん

    2018/1/30

    お疲れ様でした 子供が病気になると親もスケジュール変更大変だよね

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。