あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国際結婚家族発!バイリンガル育児&ワーママライフ

【入学準備】幼児に安全に乗らせたい自転車。絵本で教える自転車のルール

4歳で自転車に乗り出した娘。

交通事故は怖いので、そこで娘に読ませているのがこちらの本。

「わるいのはじてんしゃ?」ベースボール・マガジン社 タナカヒロシ作

20180101_152531

自転車に乗っているときに、人と衝突してしまった小学生のお話です。巻末には交通ルールに関するクイズも付いています。

20180101_152503

4歳から時々読み、6歳の今も興味を持って読んでいます。自転車に乗るときにはヘルメットも着用を徹底。結構慎重に自転車を運転しています。

今はまだ親と一緒に自転車で併走していますが、小学校になったら、ひとりで自転車に乗ることもあると思います。

交通事故が起きませんように。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらのブログは2018年3月を持ちまして終了予定です。

こちらで続きを書く予定ですので、引続きよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 中山さやかさん

    2018/1/17

    実際事故を起こしてからでは遅いですもんね…(><)!!私も紹介したい本があるのになかなか記事を書けずにいましたが、そろそろ書きます!笑♡

  • ラモス奈美さん

    2018/1/11

    是非、読んでみてくださいね。事故を起こして事の重大さを知る小学生のお話なので、自転車は危険だよ、と言ういいメッセージになります。他にも良い本があれば、教えてくださいね!

  • 中山さやかさん

    2018/1/10

    こんにちは☺︎ 自転車事故をテレビで目にすることが多いので、怖い怖いと思ってます。絵本から学ぶのは子供にはいいですね! うちも読んでみようと思いました(^-^)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。