あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アートな毎日!子どもと気ままに出かけよう

〇〇さんは豆をまかなくていい?!豆をまかないで豆を拾った節分の話★

みなさん節分はどのように過ごされましたか?

もう世間ではバレンタインデー&ひなまつり一色ですが

ちょっと節分を振り返ってみたいと思います。

 

鬼のお面作りや、恵方巻、豆まきなど色々な楽しみ方がありますね。

我が家では、恵方巻とお豆を食べました!

が、豆をまいていません(笑)

というのも、去年初めて知ったのですが、、、

「渡辺」の姓を持つ人のところには鬼はやってこない!という言い伝えを聞いたから^^;

その理由は平安時代に「渡辺綱(わたなべのつな)」が鬼退治をしたからとのこと。

「渡辺」だけでなく「渡部」や「渡邉」などの字でもいいそうです。

、、、、渡邉さんに嫁いでよかった(笑)

ということで豆まきをしていません!

 

でも近くの神社の節分祭で福豆を拾いに行ってきました。

鬼の真似をしつつ、子供は大きな袋を持ってスタンバイ!

IMG_1093

矢が放たれたら、、、

いよいよ福豆が投げられます。

IMG_1092

福豆だけではなく、お餅、みかん、ティッシュなど色々なものが投げられました(笑)

下の子を左手で抱っこしていた私も野球の外野のように右手でみかんをキャッチ!!!

投げ方が上手だったのだと思いますが、、、

我ながら5つもキャッチできてびっくり!!

 

上の子とは別の位置にいたのですが

袋に泥だらけの、笑、福豆をたくさん拾っていました!

ティッシュもありがたいです。

IMG_1002

引っ越す前の神社では、もっぱらお菓子が投げられていたのですが

神社によって色々で面白いですね♪

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

渡邉理絵

渡邉理絵

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
アートライターとして活動中。アートやイベントなど子どもと一緒に楽しめるお出かけ情報を発信!

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。