あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【七五三】記念撮影と七五三詣!初穂料の相場って?衣装はどうする?

こんにちは、メイト村上です。

 

我が家は息子が満5歳で今年が七五三詣の年。

娘は2歳でまだちょっと小さいのですが、バラバラにするよりもまとめてしまえ!と数え3歳で一緒に七五三のお詣りをしてきました。

 

記念撮影は別日で前撮り

準備のこともあり、記念撮影は同日にする方もいらっしゃるのではないかと思いますが、我が家は2歳の娘の集中力が持たないと思ったので、割り切って撮影は別日にしました。

衣装も、撮影料に含まれていたのでレンタルで。

息子は着るものもあまり好みにうるさくないので、顔映りが良いものを私とメイクさんで選んで、それを喜んで着てくれました。

娘は「きいろがいい!」と自分でチョイス。

このあたり、男の子と女の子の違いなのでしょうか...?

ともあれ、無事に前撮りは終了(写真がなくてすみません)。

 

お詣りは自前衣装でGo!

実は私が着た着物が綺麗に残っていたので、娘には着せてあげたくて、実家の母から送ってもらっていました。

さすがに私が満3歳で着たものなので、2歳の娘には大きすぎ...なので事前にチクチク肩揚げと裾上げを。

 

息子はスーツを持っており、シャツとネクタイだけサイズアップしたものを購入すればOK!

着物で長時間歩かせたりするのに不安があったので(なにせやんちゃなので...)、スーツの方が私も気が楽でした。

IMG_4028

 

娘はどうしても髪飾りをつけたがらず断念...そもそも髪が多くないので、結果オーライでしたが。

 

ところで初穂料(玉串料)っていくら包むの?

色々なサイトを見てみても、五千円~一万円くらい、と書いてありますね。

でも、神社によっては五千円と一万円で授与品が違ったり、それぞれの様子。

 

なので、事前に予約を入れている神社へお電話してみました。

我が家でお詣りさせていただいた神社は、「おひとり五千円以上であれば、あとはお気持ちで...」とのこと。

でもお宮参りからお世話になっている神社、しかも2人お願いするのに一万円では申し訳ないかしら?と義母に相談して一人当たり一万円ということで包ませていただきました。

いつもながら、心の籠った祝詞を上げていただき、子供たちが無事に育ってくれたことに心から感謝しつつ、無事にお詣りを済ませることが出来ました。

 

そしていただいた授与品が、こちら。

IMG_3991

この他に、千歳飴、奉納用の絵馬(その場で書いて奉納してきました)、破魔矢もいただきました。

お守りは息子の通園リュックと、娘が気に入っているバッグにつけています。

 

とにかく節目のお祝いが終わって、ホッと一息。

数日遅れでしたが、一昨日お赤飯も炊いて、これでようやく終わったー!という感じです。

子供達、いつの間にかこんなに大きくなって...と、昨夜は寝顔を見ながらうるりとしてしまった私です。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。