あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

新宿・渋谷から13分!動物園に遊園地、ボートと1日遊べる井の頭公園へ♪

こんにちは、メイト村上です。

先月はお天気が悪く、なかなかお出かけ出来なかった方も多いのではないでしょうか。

我が家も友人一家との予定を延期したりしていて、先週やっと遊びに行くことが出来ました!

 

本当はジブリ美術館へ行きたかったのですが、チケットがなかなか取れない状況は今も続いているようで、直前に思い立った私たちには到底無理...ということで、井の頭公園へ行ってきました。

ジブリ美術館は、いずれまた計画的に予定を立ててリベンジして、ブログアップしたいと思います!

 

井の頭公園は、渋谷からも新宿からも15分前後で行けるので、とっても便利。

とはいえ、なかなか足を伸ばすことがなかったので、私も10年振りくらいに行きました。

子供たちは、どこへ行くのか知らせていなかったのでちょっと困惑気味(笑)。

吉祥寺駅で友人一家と合流して、駅から歩くこと子供の足で10分で到着です。

 

まずは自然文化園へ。

大人400円、小学生以下は無料です。

入園した途端、走り出す子供達...すぐにモルモットのふれあいコーナーがあるので、もう夢中です♪

ふわふわのモルモット、手足の爪が結構鋭いので要注意ですが、一旦膝にのせてしまえばずーっと大人しくしていてくれて、気持ち良いのか寝てしまったりとってもラブリー!

動物大好きな息子と娘も大喜びです。

1509868887255

実は私、中学生になる直前の春休みに、公園の近くに住んでいた従姉妹の家へ遊びに来たことがあり、このモルモットふれあい広場にも来たことがあります。

20数年後に、子供たちを連れてくるとは思いもしませんでした...ちょっと感涙。

 

DSC_7713

さて、自然文化園にはカピバラもいたり、

DSC_7722

「りすの森」という大きなリス小屋のようなコーナーでは、こんな二ホンリスたちを見られたり(耳や指をかじられたりすることもあるようですが)、小動物中心ですが上野動物園ほど混んでいないので、ゆっくり見られてとても良いです。

 

そして一角には、小さな遊園地や遊具のコーナーも。

1509868932753

 

ゴーカート以外にメリーゴーラウンドなどもあり、ほぼ全て100円で乗れるのでお財布にも優しい♪

売店で売っていたオリジナルグッズも、センスがあって可愛いものばかりでした。

子供たちが落ち着きなくて、ゆっくり見られなかったのが残念...。

売店も充実していて、ベンチで軽食を取るのも良さそうです。

 

公園内はランチ出来るカフェやレストランも点在していて、お昼時は行列が出来ていました。

私たちは一旦公園を出て、焼き鳥で有名な「いせや」さんでランチ(パパたちはビール付き)。

居酒屋メニューのようでいて、子供達も食べられるものが沢山あり、お洒落ランチではないですが意外と子連れにもOKな感じです。

 

その後、池のほとりの銭洗弁天にお参りしたり、道路を挟んで池のほうにある水生動物園も、自然文化園の入園半券で見てきました。

ボート乗り場は長蛇の列で諦めましたが、ランチを挟んで丸1日たっぷり遊べて、帰りの電車では子供達が「眠い~」を連発するほど目いっぱい楽しめた1日。

意外とサクッと行ける、お天気が良い日の外遊びにお勧めスポットでした。

これからも子供の遊び場再開拓、進めていきまーす!

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。