あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

浄水水栓の水漏れトラブル!自分で直しちゃった♪パーツ代のみ所要30分!

こんにちは、メイト村上です。

昔ほど多くはないと思いますが、水のトラブル、起きたら皆さんどうされますか?

取り敢えず業者さんにお願いするのがセオリーですよね。

 

我が家の今回のトラブル、浄水水栓の水漏れでした。

夏の終わりくらいから、蛇口をきっちり閉めてもポタリポタリと水滴が垂れるようになっていましたが、

「水圧の問題?」

「浄水カートリッジを替えてないから?(本来は1年に1回交換なのに、さぼって2年近く交換していなかった)」

などと夫と相談したり、慌てて浄水カートリッジを取り替えたり、色々してみても改善せず...。

日に日に水滴の間隔が短くなってきて、いよいよこれは業者さん案件かしら?と思っていたある日。

 

IMG_4403

 

例によって調べもの魔の私、このタイプの水栓のトラブルって他のお宅で

発生してないのかしら?とネットサーフィンしていて、見つけました!

同じ水栓を使っていて、同じように使用約10年で水漏れが発生、自力で

直しちゃった方のブログ。

そのブログの方も、同じ型の水栓を使っていた方の修理ブログを見て、

蛇口のシリンダーのような部品をAmazonで見つけて直したらしいのです。

 

で、早速サイトを夫にシェア。

仕事の早い夫、同じ型番のシリンダーを速攻で注文してくれて、翌日

Amazonから無事に部品が届きました。

 

その次の土曜日、早速サイトの情報を参考にシリンダー部分を取り替え~!

ようと思ったら...合うレンチが無い!(涙)

ダイソーに走りました(夫が)。

 

気を取り直して、作業再開。

IMG_4201

まず元水栓を止めて(これやらないと、大変な事態になります!

重要!)、パーツを慎重に外すと...出てきました、問題個所。

←写真右が古いパーツ、左が新しいパーツです。

上の部分の多少の汚れは、問題ではないです。

問題は、下の青い部分(新品だと白の部分)。

かなり擦り減っています。

ここが擦り減ったことできっちり蛇口が閉まった状態にならず、

ポタポタ水漏れしていた様子です。

 

そして無事、パーツの取り換え完了!

かれこれ半年近く気になっていた水漏れ、止まりました!

もっと早くネットで検索すればよかった...大した量ではありませんが、水道代ちょっと勿体無かったな。

でも、業者さんに頼んだら1万円ほどかかる(らしい)のですが、パーツ代とレンチ代で実質千円ちょっとで済みました!

 

ありがとう、ブログの先人の方々!

そして何でも売ってるAmazonとダイソー、本当に凄いです、ありがとうございます。

あとは、作業してくれた夫に感謝♪

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。