あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【バレンタインデー】チョコをあげても喜ばない夫へ...大好物プリン☆

こんにちは、メイト村上です。

バレンタインデーですね!

 

うちの夫はチョコレートに興味なく、貰ってきたチョコも殆どは

<記事が続きます>

私の胃袋に収まります...。

一部、シンプルなものはウイスキーのお供になってたりしますが。

 

なので、我が家ではチョコレートは作りません...

娘もまだ2歳代で、チョコを食べさせたくないということもあり

(お兄ちゃんが食べてると何でも欲しがるので、目につくところで

食べさせたくない)、息子にもチョコは極力控えてもらい。

 

そんな我が家の定番は、「大きなプリン」!

とにかく大きな耐熱皿で、沢山作ります。

夫は何よりプリンが大好き(おじゃる丸並みに)。

しかも、最近流行りのトロトロ系とかでなく(夫曰く、「あれはプリンではない。

カスタードクリームだ」)、しっかり目の昔ながらのプリン。

バケツプリンを買ったこともありますが、バケツばかり何個も溜まるので(笑)

ここ数年は私がせっせと作っています。

IMG_4520

そんな我が家のプリンがこちら!

大きめに切っても、およそ10人分は取れます。

何せ卵10個、牛乳1リットル...

バニラエッセンスやお砂糖を自分達好みに

コントロール出来るので、甘さ控えめに作れる

のが良いところです☆

 

カラメルは、跳ねるのが怖くて以前まで夫に

作ってもらっていました(うちでは、危険な作業は

夫がやってくれます。餃子を皿にひっくり返すのとか。

料理できる人なので...)。

でも「本人へのプレゼント」なのに「本人がカラメルを作る」のはいかがなものか。

平日だし。

...というわけで、頑張りました、私。

キャラメリゼの最後、お湯投入はおっかなびっくりでしたが、何とか出来ました。

これでプリンの全工程、一人で出来ると胸を張って言えます!

 

そんなわけで、夫が帰宅したら全員でプリンを食べます。

こんな大きさですが、恐らく明日には無くなります...。

 

では、皆様も楽しいバレンタインデーを☆

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。