あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【お芋掘り】の新常識!一週間の我慢!じっくり寝かせて甘さ倍増?!

こんにちは、メイト村上です。

今年は園の行事が雨(というか台風?)に当たることが多く、息子のお芋掘り遠足も3週間延期で決行されました。

そして掘ってきた、沢山のお芋!

これ、すぐ食べないで天日干ししたほうが良いって、皆さんご存知でしたか?

 

掘って来たら天日干し!目安は晴天で一週間~10日

 

IMG_4011

 

どうしてもすぐ食べたい!という息子リクエストに負けて1本抜いていますが、こんな感じ...これを新聞紙の上に置いてベランダで天日干しします。

雨の日は、一度屋内にひっこめた方が良いそうです。

 

炊飯器で一緒に炊き込むだけ!簡単さつまいもおこわ

息子にどうしても!と頼まれたので、「まだ甘くないよ?」と念押しして、翌日のお弁当用におこわを炊きました。

これ、ネットで拾ったレシピなのですが本当に簡単です!

100%もち米だとベタベタになりやすいと思ったので、普通米ともち米を1:1で。

お醤油大さじ2、酒大さじ1、追加のお水でおこわモードの線になるように設定して炊きました。

さつまいもは綺麗に洗って(気になる部分は皮を一部剥いても良いと思います)、お米に埋めて炊くだけ!

obento

写真がちょっとボケてますが、実際の息子お弁当です。

全部で3合炊きましたが、その日のうちに空っぽになりました。

 

でも誘惑に負けた...ちょっと早いけどスイートポテトに

どうしてもどうしてもスイートポテトが食べたい!という息子くん。

まだもうちょっと干したいのにな~、と思いつつ、大きなお芋は残してちびっこ4本を蒸してみました。

味見したところ、なかなか甘い!

ということで、お砂糖は控え目でスイートポテトが作れてしまいました。

IMG_4039

 

あれ?表面が?

はい、卵塗ってません。

というのも、ここからキャラメリゼしたいから!

 

えー、キャラメリゼ?!と思った方、バーナーは使いませんのでご安心を!

私自身、ちょっとマッチとかバーナーとか苦手でして...何とか楽にキャラメリゼ出来ないかと、工夫してみました。

 

トースターで出来ちゃう?!簡単なんちゃってキャラメリゼ

スイートポテトの表面に、お砂糖(我が家はきび砂糖使いなので、きび砂糖)を振ります。

本当はグラニュー糖を使った方が、綺麗に焦げてくれるのではないかと思いますが...。

そしてトースターで3分(様子を見ながら、焦げすぎないように調整してください)。

IMG_4040

ちょっと不格好ですが、こう見えて表面パリッパリ!の香ばしいスイートポテト、出来ました!

「ナニコレ、美味しい~!!」

と息子も娘も大満足!

もう少しキャラメリゼの完成度が上がったら、おもてなしにも使えそうです。

 

皆さんもお芋掘り後はじっくりお芋を寝かせて、美味しく食べて下さいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。