あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

簡単!30分で出来る見栄え度抜群アップルパイ!パーティーでもOK♪

こんにちは、メイト村上です。

 

リンゴの美味しい季節になりましたね♪

我が家では毎年、毎週のようにアップルパイを焼いています。

思い立ってすぐに作れて、作業も実質10分(焼き時間20分)!

とーってもお勧めなので、レシピをご紹介しますね。

 

まずは材料の準備!

DSC_7706

 

といっても、メインはこの2つだけ(パイ8個分)。

リンゴ(中サイズ2個)

冷凍のパイシート2枚

 

パイシートは冷凍庫から出して10分もするとだれてきてしまうので、なるべく早めに作業します。

 

リンゴの下準備とオーブンの余熱をする(5分)

DSC_7707

 

1.リンゴは半分に切って、真ん中の芯を丸く切り抜き、5ミリ幅でスライスします。

→そのまま耐熱皿に載せて砂糖大さじ2を振り、ラップをかけて3分レンジにかけます。

2.リンゴの過熱が終わったら、オーブンレンジを230度で5分余熱しておきます。

 

パイ生地を伸ばす(5分)

DSC_7708

 

1.パイ生地を綿棒で正方形になるように伸ばします(長方形の長辺に合わせて、短辺を伸ばす感じ)。

2.伸ばせたら4等分に切り、フォークで穴を開けます。

 

リンゴを載せてオーブンで20分

DSC_7709

 

1.オーブンペーパーを敷いた角皿に、パイ生地を並べてリンゴを載せます。

リンゴは少しずらして載せると見栄えが良いです♪

生地に沿って置いても、斜めに置いても、生地が膨らむと粗が見えなくなるのでお好みで。

2.230度のオーブンで20分焼いてください。

(焦げそうな場合は温度を200度くらいに下げてもOK。機種の癖もあるので調整してください)

 

完成!

DSC_7711

粉砂糖を振って完成です♪

我が家の子供たちはシナモンは苦手なので作りませんが、シナモンシュガーを振れば大人向けになります。

焼きたてにバニラアイスを添えれば、おもてなしにも使えます!

 

ちなみにリンゴはどんな品種でもOKですが、甘い品種の場合はお砂糖を控え目にしてください。

私は紅玉で作るのが好きなので、酸味があるアップルパイになります。

 

本当に簡単なので、是非ぜひお試しあれ!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。