あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【幼稚園児の習い事】スイミング始めました~3か月目の進捗はいかに?

こんにちは、メイト村上です。

 

幼稚園児の習い事、皆さんは何をされていますでしょうか?

我が家の息子、色々と迷走し...

スポーツ系は、年少に入ったと同時に体操教室に通っていました。

その後、周りのお友達がサッカーなどを始めていたのですが、

息子に訊くと「サッカーはあんまり。野球がやりたい」。

あ...そうですか。

では小学生になったら、お祖父ちゃまに習いなさいね(夫の父は野球指導者)。

 

文化系は、ある日突然「ボク、バイオリンやりたい!」

えー!子供用ってサイズ小さいのからどんどん大きくしていくから、

すっごいお金かかるって聞くんですけど...

「でも、ハカセさんより上手く弾けると思うんだ!」

ハカセさん...葉加瀬さん!

いや、あのレベルに行くまで何年かかると...というかその自信はどこから?

「じゃあ、ピアノでもいい!」

うーん、ピアノなら、まぁいいかもね...

といってもピアノ教室大盛況で、なかなかお教室が見つからず。

そのうち音楽への熱は一旦ヒートダウンした模様。

 

体操教室はちょっとマンネリになってきて、そろそろ別なことにチャレンジさせたいと、

夏休みの短期レッスンでスイミングに3日ほど通ってみました。

IMG_4522

 

実はベビースイミングに少し通ったりした息子。

その頃は水に顔をつけるのも平気で、パシャパシャ

楽しそうでしたが、いつの間にか顔に水がかかった

だけでも嫌がって、猫の洗顔よろしく顔をこすりまくる

ようになってしまっていました。

 

そこで、水慣れクラスに半強制的に3日間。

思いのほか楽しかった様子で、顔を水につけるのは

嫌がっていたけれど、プールから出たいとは言わずに

楽しく通いました。

 

でも、ここのプールは家からちょっと遠い...毎週通うとなると大変です。

そんな折、区の水泳教室の募集のお知らせが!

渡りに船と早速申し込み、抽選で当選して(大人気で倍率が高いらしいのです)

11月から週2回の教室がスタートしました。

 

最初は恐る恐るでしたが、意外と「プール、ボク好き!」と毎週2回欠かさず

今のところ皆勤賞で通っています。

顔をつけられなかった初日はどうなることかと思いましたが、今では

蹴伸びで5メートルほど進み、きちんと顔をつけてバタ足、潜ってボールを拾ったりと

それなりに水に抵抗がなくなって来ています(相変わらず、水から顔を出すと

顔ふきふきしてますが...)。

4月からも継続すると本人もやる気で、卒園までにクロールをマスターしたいそう。

実際、年長さんで進みの早い子はクロールどころか背泳ぎまでマスターしていて、

息子からすると憧れの存在のようです。

 

どこまで行けるのか分かりませんが、水泳が大の苦手で夏の体育の授業が

苦痛だった私は、せめて水泳の授業は楽しく受けられればいいね...と。

あと目標達成の為には、顔ふきふきを止めないとダメだと思うんですけどね~(笑)

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。