あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

ちょっとひと手間で鶏皮が美味しく♪コラーゲンたっぷりのパリパリ唐揚げ☆

こんにちは、メイト村上です。

 

突然ですが、皆さま鶏皮はお好きですか?

我が家では全員、鶏皮大大大好き!です。

特に子供達、唐揚げにすると皮が沢山ついているものを探して食べるほど。

 

じゃあ、皮だけ揚げてしまえばいいじゃない!

そう思って今まで何度かTryしてきたのですが、どうも脂っこくなったり、冷めるとしんなりしてしまって美味しく出来ない。

どうしたらいいのか、試行錯誤してみた結果、「脂を極限まで取り除く」という方法に辿り着きました。

下処理、大事です。

 

脂を極限まで!こそげとる

いままで鶏皮を買ってきて、皮からはみ出ている余分な脂身は切っていたのですが、皮の裏についている脂肪は取っていませんでした。

皮が脂身で厚くなっている箇所に、包丁で表面に浅く切り込みを入れて、包丁でこそげとる感じにすると、出るわ出るわ、脂が切れ目からどんどん出てきます。

皮は脂が殆どなくなり薄っぺらくなり、取れた脂身は多い時は皮と同じくらいの分量になります。

 

片栗粉は心持ち多めに

薄っぺらくなった皮を適当な大きさに切り分け、片栗粉をまぶします。

この時点で塩こしょうしても良し、揚げてから振っても良し、お好みで。

※竹串に刺してグリルで焼けば皮焼きになると思うのですが、私は一度グリルから火が出て怖かったので、焼鳥を自宅で作るのはやめています...。

IMG_4117

 

まだまだ揚げてますが、途中経過こんな感じです。

塩を振らずに、食卓で個々に好きな味をつけても良いと思います(カレー粉とか)。

この下処理を始めてから、鶏皮唐揚げは失敗しなくなりました!

 

これから年末年始にかけて、おつまみにも良し、ちょっと人が集まるときの箸休めにも良し、大活躍しそう!

脂身を極限まで取っているので、脂っこくないですしカロリーも控え目です。

鶏皮はお安くて、お財布にも嬉しい♪

鶏皮はコラーゲンも豊富で、ママにも嬉しいメニューですよ☆

是非ぜひお試しください!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。