あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

モルディブで過ごした年末年始①リンパ取っても長時間のフライトは可能?

皆様こんにちは!

 

今年の年末年始は念願!

 

モルディブ

 

で家族4人のんびりと過ごしてきました〜^^

 

FA1EA12F-3E2E-4EC9-BCCA-622C0F4523AB

 

青い空、青い海、真っ白な砂浜

 

加工無しでこの美しさ…最高かよ!!(←言いたかっただけ)

 

 

泣く泣くキャンセルした1年前

 

念願の・・・というのは、実はこのモルディブ旅行、本当は1年前の年末年始に行く予定だったのです。

 

年末年始のモルディブはかなり前から予約をしないと埋まってしまう為、旅行の半年以上前から予約して楽しみにしていました。

 

それが、まさかの子宮頸がん発症。術後3ヶ月経たないうちに10時間以上の長時間フライト。

 

術前に先生に相談しましたが、麻酔科の先生からは行けなくもないかもしれないけど、万が一のことを思うと勧められないかなと。

主治医からも、病理の結果も分からない状態なのでなんとも言えないと。

 

広汎子宮全摘出術により脚の付け根のリンパを取ってしまって浮腫みも出ていた私。

ずっと楽しみにしていましたが、泣く泣く断念…。

 

あれから1年!

 

浮腫みはそれなりにあるものの、定期検査も問題なく。

 

むしろこれから先また再発なんかしちゃったら一生行けなくなるんじゃないか?!

 

ということは・・・

 

 

今!!今でしょ!!

(さっきから古いのばっかでごめんなさい)

素晴らしい担当さんとの出会い

 

善は急げと、前回申し込んだツアー会社に連絡。

なんと、当時の担当の方が、私のことを覚えていてくださいました!!!

(事情を説明し病理の結果出るギリギリまで待ってもらい、泣く泣くキャンセルした時も、身体の心配をしてくださった優しい担当さんでした;;)

私の問い合わせメールを見た瞬間、思わず社内で「早坂様!!」と叫んでしまったとか!笑

なんて素晴らしい、接客の鏡です。

また同じ担当さんにお願いし、前回より遅く申し込んだので希望していた羽田発シンガポール航空の席が取れず。

(前回6月、今回は8月に申し込み。年末年始のモルディブは大変人気、そして快適なシンガポール航空もまた人気なので予約は半年前がベター)

成田発スリランカ航空のキャンセル待ちで、なんとか後日空きが出て滑り込み!!

 結果的にスリランカ航空はトランジットで時間を持て余すこともなく!(別プランはドバイ経由の深夜乗り継ぎで6時間近くあった)

飛行時間も他より短かったので小さい子連れには最適な選択だったかなと思います。

普段飛行機に乗るときは羽田空港を利用しているので成田空港まで遠いなーと思っていたのですが、子供達は憧れだったNEXに乗れるーーー!!と大喜び!(電車好き男子たちで良かった)

リンパ浮腫の先生から長時間フライトのアドバイス

 

12月中旬。リンパ浮腫外来と定期検査の為病院へ。

主治医の診察の前にまずはリンパ浮腫外来の予約だったので、そちらへ。

浮腫みもそこまで酷くなく、リンパ浮腫外来の先生に実は年末にモルディブに行く予定だということをドキドキしながら報告。

第一声が

「いいですね〜^^」

でした。

場所が場所だし反対されるかなと思っていた私は拍子抜け。

リンパ外来の先生曰く

 「ネットでは色々な情報が錯綜していて、この手術をしたらもう飛行機には乗れない、とかゾウ脚になって緊急手術だ!とか出てくるけど、浮腫みが酷くなって帰国後手術なんて1年に1人出るか出ないかの話。それも、元々浮腫みが酷い人や浮腫むようなことをしていたりした人。」

だそうです。

そもそも飛行機に長時間乗っていたら誰だって脚の浮腫みが出るので、そこまで過剰反応することはない。

私のように脚の付け根のリンパ節を取った人は普通の人よりは浮腫みやすいので、飛行機に乗る前に着圧ストッキングを履いておくとか、フライト中はずっと座りっぱなしではなく時々歩くとかすれば大丈夫でしょう!との言葉を聞いて安心しました。

主治医へドキドキの報告

 

リンパ外来を後にし、そのまま主治医の診察へ。

 

血液検査、内診問題なく。いつ切り出そうかな〜と思っていたところで突然。

 

「お?年末はあたたかいところへ行かれるんですか?」

 

えーーーーーなんで知ってるのーーー??

エスパー???!!!

 

とドギマギしていたら、先ほどのリンパ外来の先生がカルテに書いていたらしい・・

 

(ば、、、バラされた←患者の情報は共有しているので当然)

 

 

「ちょっとモルディブへ・・・去年キャンセルしたので・・・もごもご。」

 

歯切れが悪くなる私をよそに

 

「あーーそうでしたね。1年越しですね。検査結果も問題ないし、楽しんできてくださいね^^」

 

と笑顔で送り出してくださいました。

去年私が泣く泣くキャンセルしたこと、覚えててくれたんだ(;;)

先生の優しさに涙が出そうになるのをグッと堪え

「今年も大変お世話になりました」と挨拶をして、病院を後にしました。

続きます。

次回

モルディブで過ごした年末年始②ハネムーンだけじゃない!子連れにも◎

(モルディブ と言えば新婚旅行のイメージですが、実は子連れにとーっても優しかったのです!)

こちら→

https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_080/mate_outing/691518/

関連キーワード

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫・息子7歳(小1)・息子4歳(3歳児クラス)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。