あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

【子宮頸がん】広汎子宮全摘出術から1年。1年検査の結果は…

皆様こんにちは!

 

昨年9月末に子宮頸部腺癌のため広汎子宮全摘出術を受けてから1年が経ちました。

「がんです。」と言われた日。あれから1年。

https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_080/mate_care/652796/

 

 

手術からこれまで月に一度、血液検査と内診、浮腫確認などをしてきましたが、1年経過するタイミングで造影CT検査(造影剤注射をして行うCT検査)を行うことになりました。

 

苦手な造影CT

 

造影剤を入れてCTを撮るのは、手術が終わったあとに強烈な腹痛で緊急CTを撮って以来なので、約1年ぶり。

 

その時の造影剤注射で気持ち悪くなったので、今回は別の造影剤を注射してもらうことになりました。

 

元々、私の血管は見えにくく注射がやりにくいようで、出産の時も助産師さんに何度も注射の針を刺され腕が痣だらけになった思い出…。

 

今回も若手の看護師さんだったので「大丈夫かしら…」と思っていたら…

 

「あれ?いかない…あれ?ご、ごめんなさいねー」

 

やはり…(痛いけど無言で我慢)

 

2回失敗されたので、見兼ねたベテランの看護師さんに代わり一発で成功してくださいました。(あるある)

 

160D5B5E-7487-4438-A71C-423CCB28B49A

(両腕失敗された)

 

造影CTは一瞬

 

造影剤を注入されると、喉の奥がカァァァっと熱くなります。

 

強いお酒を飲んだ時のような←

 

そして機械の仰せのままに、息を止めたり吸ったり吐いたりしてあっという間に終了。

 

血液検査をして、その日は先生と会わずに帰りました。

 

 

ドキドキの検査結果

 

毎回毎回、病院に向かう車の中で心臓がドキドキするのですが。

 

1年検査となるとそのドキドキも普段の検査よりさらにUP!

 

再発していませんように…どこにも転移していませんように…

 

何度も心の中で願いながらハンドルを握る力も強くなります。

 

病院に着くとドキドキがさらに高まり。

 

これは主治医の先生に久しぶりに会えるドキドキなのか錯覚してしまうほど。

 

安定の1時間待ちでようやく呼び出し機が鳴りました。

F2CD3D32-A2DB-4A61-BA87-9880B0162364

(お決まりのタリーズで時間潰し)

 

 

先生の言葉に涙

 

私「…こんにちは。」

 

先生「こんにちは。お待たせしてすみません。どうですか?調子は。」

 

私「脚の浮腫が気になるくらいで…あとは元気です。(結果は…?どうなの…?)」

 

先生「そうですか。CTの検査なんですけどね…。」

 

 

(ドキドキドキドキドキドキドキドキ)

 

 

先生「特に転移などはありませんでした☆

 

 

よ、よ、良かったぁぁぁぁあああ(涙)

(てかその謎の間やめて!笑)

 

 

私「(半泣き状態)ありがとうございます!!!良かったです…(泣)」

 

 

先生「良かったですね。(軽っ)ということで、次回からは僕のところは3ヶ月に一回でいいですよ。リンパ外来には通うかもしれませんが。」

 

 

主治医の先生と会う回数が減ることは私にとって良いことなんだろうけど、ちょっとした不安や気になることが聞けるタイミングが減ってしまうことと、先生がとても面白いので会えなくなってしまうのが残念なのですが←

 

 

でもこれは良い結果だったと、喜ばしいことなんだと思い、数日前から緊張していた私は一気に力が抜けてその後のリンパ外来で若干寝そうになりました(コラ)

 

 

ここに通うのもあと年!

 

 

そうカウントダウンしながら、3時間前は不安で半泣き状態で通ったレインボーブリッジを、晴れやかな気持ちで運転したのでした。

 

 

「がんです。」と言われた日。

33歳突然のがん告知。https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_080/mate_other/586032/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 名無しのごんべいさん

    2019/5/13

    はじめまして、こんにちは。ブログ拝見させていただき術前後大変勇気をもらいました。ありがとうございます。私も同様の手術を行い、今はこれから降り注ぐリンパ浮腫に悩んでいます。 そこでご質問ですが、日々リンパ浮腫をひどくさせないためにおこなっていることはありますか?よろしくお願いします!

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫、長男8歳(小2)、次男5歳(幼稚園年中)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。