あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

33歳、突然の「がん」告知。①術後4ヶ月経った今、思うこと。

皆さま、ご無沙汰しております。

 

去年、楽しかった夏の終わりに突然「子宮頸がん」の告知を受け、入院→手術→自宅療養と、自分の人生設計には無かった予定外の出来事が起こっていました。(いや、まぁこれまでもそこまで予定通りでは無かったけれど笑)

 

転院先の病院の初診でいきなり渡されたこれ↓

3BB66FDB-158A-4A0C-8496-B767E3F3DB5A

 

表紙を見た瞬間「宝クジの高額当選者が貰う冊子みたいだな…(特別感)」と思ってしまいました。(当たったことないけどw)

不謹慎ですみません←
婦人科で一番大きな手術と言われる、広汎子宮全摘出術

 

10時間に及ぶ大手術を受けてからもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。

 

 

子供たちが10ヶ月育った私の子宮は卵巣も含め全て無くなりました。

自慢の綺麗なお腹(嘘です、すみません)には、傷跡が残りました。

 

 

まだ体調が完全に戻った訳ではないですが、何も食べられず寝たきりの状態や車椅子の生活から比べると随分良くなりました。
ブログを再開して病気のことを書こうかとても悩み、編集部の方にも相談しました。

(編集部の皆様、長々とお休みを頂きすみません。ありがとうございました。)

 

私が発症した子宮頸がんは、初期の段階で見つかればここまで大きな手術をしたり、辛い思いをしなくても良いものなので、皆さんに忙しい中でも検診を定期的に行って頂いて、私のように苦しむ人が1人でも少なくなれば…という思いで、拙い文章ではありますが書いてみることにしました。

 

そして万が一、がんを告知された人でこのブログを目にする方がいたら、少しでも希望を持っていけるような、そんなブログが書けたらいいなと思います。

 

もともと暗い話は好きではないので、おちゃらけな性格上ちょっとふざけてしまうかもしれませんがどうかお許しを笑

 

がんが発覚するまで

 

症状が出ていたのは春頃でした。育児に仕事に家事に追われ、忙しさのあまり自分のことは後回しにしていました。

なんかおかしいなと思うことはありました。

お腹がちょっと痛かったり。

お恥ずかしいですが、大量の水っぽいおりものを尿もれだと勘違いしていました。

(しかも友達に、最近尿もれヤバいんだよねー!もうBBAだわ〜笑なんてふざけていた←)

 

いよいよこれはヤバいかもと思う症状が出たのが夏。まだまだ月の物が来るまでには日にちがあったのに、結構な量の不正出血が出ました。

 

(これは普通じゃないかも…今日仕事早めに帰ってお迎え前に園の近くのクリニックにでも寄ろうかな。)

 

この時点で既に遅かったのですが、私はまったく、これっっっぽっちも、がんだとは思っていなかったです。

 

というか今までザ・健康体!だったので、病気とすら思っていなかったくらい呑気でした。

 

クリニックでの誤診?

 

お迎え前ちょっぴりドキドキしながらクリニックに行きました。婦人科の独特な雰囲気がどうも好きになれず・・

時間もないのでサクっと見てもらって早くお迎え行かなきゃと思っていました。

 

名前を呼ばれて入って、どうされましたかぁ〜 😉 ?と若干オカマっぽい先生。

 

私「あの、、、昨日不正出血が大量に出て…」

先生「じゃあ見てみましょ〜♡(オカマ感ハンパない)」

 

先生「あら!これはポリープだね。おっきなポリープが出来てるわぁ〜♡ここでは取れないわぁ。でもポリープは良性だったら放っておいても大丈夫だから。念のため子宮頸がんの検査やるからねぇ〜♡またお盆明けにでも来て〜♡」

 

(なんだ、放っておいても大丈夫なのか。良かった〜!)

 

クリニックでの結果

 

お盆明け、結果を聞きにクリニックへ。

名前を呼ばれて入った瞬間、「良かったわねぇ〜♡がんじゃなかったわよ〜♡でもポリープ大きいから、取った方がいいかもしれないわねぇ。ここでは大きくて取れないから近くの総合病院に紹介状書くわねぇ〜♡」

 

(最後までオカマな先生だったけど← とりあえずただのポリープだったから良かった〜。

紹介状もらったけど、先生はすぐ行かなくても大丈夫って言っていたし、仕事ひと段落した頃に行こう。)

 

 

 

続きます。→「がんです。」と言われた日。初めてみる夫の涙。

https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_080/mate_care/586045/

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫・息子6歳(年長)・息子3歳(2歳児クラス)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。