あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

明日はお月見!ティッシュで出来ちゃう?!秋のテーブルコーディネート☆

皆さまこんにちは!

今年の中秋の名月は明日、9月13日です。

テーブルコーディネートを学ぶ際に欠かせないのが、五節句や二十四節気などの季節や行事に合わせたコーディネートをすることです。

我が家は子供たちに季節を感じて欲しいので、食卓にはちょっとした季節を取り入れるようにしています。


今年の中秋の名月は9月13日。満月は14日。

中秋の名月をめでる習慣は平安時代に中国から伝わったそうで、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを中秋の名月と言います。

中秋の名月は農業の行事と結びつき「芋名月」と呼ばれることもあり、この時に芋を使った食事をしていたのだそうです。

中秋の名月=満月のイメージが多いと思います。私もそうでした。

しかし今年は中秋の名月と満月の日付が1日ずれているそうです!!

詳しくは国立天文台暦計算室のHPに記載がありますので興味ある方は下の参考URLを見てみてください。

お月見コーディネートなのにお団子がない!?

講師科になって初めてのレッスン。秋のコーディネートで中秋の名月をイメージしました。
お花は、アナスタシアを満月に見立て、ナナカマドやユキヤナギ、パニカムで秋らしさを演出しました。

芋名月と呼ばれるということもあり、食事は山形の名物「芋煮」をメインに。
紙ナプキンでリスも作りました。

何か足りないと思っていたら、そうだ!お団子!!

でも今更フィギュアも買いにいけないし、どうしようと思っていたところ、先生からティッシュで出来ますよ!とまさかのアドバイス!!

ティッシュを丸めて、さらにリードクッキングペーパーでくるんでテープで止めると・・・お団子に!!笑

全体写真で見たらまさかティッシュだとは思えない!

わざわざ買いに行かなくても家にあるものでコーディネートする・・プロってすごいなと改めて思いました。

私も近い将来そうなれるように、日々勉強していきたいと思います。

皆さまも家にあるもので簡単にお月見コーディネート、是非やってみてくださいね^^

国立天文台暦計算室

関連キーワード

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫、長男8歳(小2)、次男5歳(幼稚園年中)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。