あんふぁんメイト

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料理教室&テーブルコーディネート

材料3つだけ!栄養満点で簡単過ぎる【サバ味噌缶レシピ】

皆さまこんにちは!


日々のお料理、献立を考えるのも一苦労ですよね。

疲れているとついつい簡単なお肉料理や焼き魚にしてしまいがちですが、買い物に行く時間も無かった!という日も…。

そんな時は買い置きしていた「サバ味噌缶」で、簡単!栄養満点!それでいてしっかり主菜になる、レシピをご紹介します。(簡単過ぎてレシピと言って良いものか笑)

材料は3つだけ!特別なテクニックも必要なし!

まずは材料。

・サバ味噌缶(食べたいだけ。写真は1缶に2切れ入っていましたので2缶で4切れ分。)
・オクラ(食べたいだけ。写真は7本。)
・バター(ひと缶10gずつくらい)

これだけです笑


(お料理に使用するバターは、我が家はカルピスバターにしています。
舌触りがよく、バター独特の後味が残り過ぎる感じもあまり無く使いやすいです。)

小鍋1つで簡単!洗い物も少なく済みます!

作り方は簡単過ぎるのですが。

1.オクラに塩を振って板ずりします。(下の写真参照)
※そのままでも良いですが、板ずりをすることでオクラのケバケバなうぶ毛が取れ、滑らかになります。茹でた時に色も綺麗な緑になります。

2.水で塩を洗い流してボウルに入れ、沸騰したお湯を入れ30秒ほど立ったら流し、水気を切り、縦半分に切ります。(わざわざ鍋に入れて下茹でするのが面倒なのでボウルで。洗い物減らしです!笑)

3.小鍋にサバ味噌缶を汁ごと入れ、バターを乗せて中火にかけます。

4.温まったら弱火にして、2のオクラを投入し、バターが溶けたら完成!

5.お好みで醤油を回しかけてもOK!

板摺り、ほんの少しの手間ですが綺麗に仕上がります。

小鍋で茹でるのが面倒なのでボウルに熱湯をかけます笑

サバとオクラは栄養たっぷり!

サバには、青魚に多く含まれるDHAや、カルシウムが豊富に含まれています。

また、オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれており、抗ガン作用や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われています。

カリウムやカルシウムも豊富なので、成長期の子どもたちに是非食べてもらいたいですね!


我が家の子どもたちも、このおかずが大好きで、ママのご飯美味しい!とご飯をおかわりしていました!(こんな手抜き料理なのに笑)


冷蔵庫に何もない〜という時に重宝するので是非やってみてください。

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プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫、長男8歳(小2)、次男5歳(幼稚園年中)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

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