あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

幼児から少年に・・脱カラフル!な手作りバースデーパーティー♪

皆さまこんにちは!今月はとにかくバタバタと忙しく、また月末の女に逆戻りしてしまいました←

さてさて、一つ前のブログにも書きましたが、先日長男8歳のバースデーパーティーをしました。

子ども達の誕生日では、バルーンやテーブルはカラフルを意識してコーディネートするのですが、最近黒や白などシンプルな色を好むようになった長男。

8歳、そうかもう少年だよね。と、今回はちょっぴり大人のテーブルを意識してみました。

全て手作りのバースデーパーティー♪

何食べたい?と聞くと、ハンバーグとパスタ!!と。

リクエストに答えるべく、洋食に決定!

義実家から姫竹が送られてきたので、普段なら筍ご飯にするところ、パスタで洋風にアレンジ!

姫竹の香りと苦味を消さないように、具材はベーコンのみ。塩胡椒と砂糖、最後にお醤油をさっと回してシンプルに味付けして出来上がり。


相当気に入ってくれたようで、あっという間に完食していました。


ハンバーグは特性サルサソースで。


かなりビッグなハンバーグにしましたが、みんなたくさん食べてくれました。

ケーキ作りは子ども達と一緒に♪

今回は、ケーキの周りに飾るアイシングクッキーから作りました。

スポンジ焼いたり、クッキー焼いたり、うちのオーブン大忙し!


久しぶりのアイシングは、クオリティ低!!笑

パンダは可愛く描けたかなと思うけど、これが限界でした。


アイシングは子供達も一緒にやって、楽しそうでした。

ママ手伝うよ!と言ってくれたので、いちごのカットは長男に、生クリームの泡だては次男にお願いしました。おお、だいぶ捗る!とナッペに集中する私。


回転台を購入したのにも関わらず、相変わらずナッペの技術は皆無。何とか誤魔化しながら出来ました。

スポンジは下段と上段の生地を変えてみたり。

試行錯誤しながら朝からずーっとバタバタとキッチンに立ちっぱなしでヘトヘト。

とっても嬉しそうに、「ママのご飯全部美味しいよ!こんなにステキな誕生日パーティーしてくれてありがとう!」と笑顔で言ってくれた長男のお陰で、疲れが一気に吹き飛びました。


つい最近生まれたと思ったらもう8歳。


いつもとにかく優しくて、頼りになる長男。


これからも好きなことを一生懸命やって、元気に楽しく過ごして欲しいです。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫、長男8歳(小2)、次男5歳(幼稚園年中)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。