あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

料理&ホムパ大好き!育児も仕事も自分磨きも

『子どもの能力遺伝子検査』やってみました!!何が、どこまで分かる?

皆さまこんにちは!

ずっと気になっていた

DNA FACTORの

 

子どもの能力遺伝子検査

 

ようやく受けてみました!

 

検査キットの購入

子どもの能力遺伝子検査キットと検索すると色々な会社がHITするのですが、

よくよく見ると販売元がそれぞれ異なるだけで

DNAの検査解析機関は『DNA FACTOR』に委託検査されているものが多いです。

 

販売元によって値段が若干異なります。

 

DNA FACTORは日本国内にある検査機関の為、海外へ情報が流失するなどの心配もなく

 

安全性を重視するならこちらにお願いするのが最善かなと思います。

 

(たまに安いものもありますが、検査機関が明記されていなかったりするので注意しましょう。)

 

費用は検査項目数によって異なりますが、大体20項目で

69,800円。

…うーん(^^;)

 

我が家は7歳の長男と4歳の次男、2人分の検査をしたかったので

14万かぁ…と思うとなかなかすぐには決断できず。

 

それでもやはり気になるので色々と探していたら、18項目で1人5万円台で販売しているお店を発見!

 

兄弟2人で10万ちょっと。検査機関もDNA FACTOR だったので、これだ!と思い購入しました。

 

そもそも遺伝子検査で何が分かるの?

 

遺伝子検査と言っても種類がたくさんあります。

大人でも病気を未然に防ぐために遺伝子検査をする方もいらっしゃいますよね。

もちろん遺伝子検査の結果が全てではないということは理解しています。

ただ、子供に何が向いているのか、どんな可能性があるのか、今後子育てをして行く中で少しでも何か参考になることがあるかもしれない、少しでも我が子の特徴を生かすサポートが出来るかもしれない…

 

そう思い、今回検査することに決めました。

 

私が購入した検査キットの項目

・子どもの学習能力(記憶力・判断能力・理解力・分析力・推理力・知性・認知能力)

・子どもの身体能力(耐久力・速度・瞬発力・持久力・エネルギー生産効率)

・子どもの感性(記憶力・注意力・忘却力・ストレス耐性力・勇気・リスク管理)

 

「勇気」まで分かっちゃうの??と半信半疑ですが笑

気になる項目がたくさんあるのと、兄弟でも性格が全然違うのでそのあたりの特徴なども分かり易く出たりするのかな?ととても興味深いです。

 

検査方法は簡単!時間に余裕がある日の朝に☆

子供の能力遺伝子検査キットはポチッとした翌日、すぐに届きました。

 

あれだけ悩んで購入したのに、届いてから1ヶ月。

 

クローゼットに放置していました←

 

なぜかと言うと(はいここから言い訳TIME)

 

検査キットに明記されていた検査方法には

 

『検体採取は、朝一番の歯磨きの前におこなってください。』

 

寒くてお布団が恋しい私に朝のんびり子供たちの口の中を綿棒でこすっている時間なんてある訳がない←

と言うわけで、子供たちと共に寝落ちし十分寝た翌日に実行することに決定しました!

まずはいつも一番に起きる我が家の頼れる長男!

この日は私もたっぷり寝たので珍しく長男より早く起床!

朝起きてすぐ、口の中を2〜3ゆすいでもらいます。(歯磨きはダメ)

検査キットの箱を開けると、試験管のようなものが2本。これはそれぞれ両側の口の中の検体を採取する為です。

まずは一本取り出し口の中へ。(※注 見たくない方はスルーお願いします。)

(虫歯未経験。綺麗な歯並びが自慢の長男)

 

頬の内側の凹んでいるあたりを綿棒でグリングリンします。30回くらい。

終わったらもう1本の綿棒を取り出し反対側の口内もグリングリンします。

そして、2本の綿棒をグラスなどに入れ、それぞれが触れ合わないように乾かします。

続いていつも一番遅くまで寝ているお寝坊さんな次男。

(起きてきたと思ったら今度はソファでゴロゴロ)

同じく口の中を2〜3回ゆすいでから大きく口を開けて両頬裏をそれぞれグリングリン。

(寝ながらやってもらうという次男の怠けっぷり)

 

2人同時の検査だったので、どちらの検体か分かるようにグラスにマステで名前を書きました。

このまま約3時間、乾かします。

 

検査結果が出るまで30日〜60日

 

検体が乾いたら、元の容器に戻し、保護者名や子供の生年月日などを記入して、返信用封筒に入れて郵送します。

そのままポストに投函出来そうでしたが、ちょっと怖いので郵便局に直接持って行きました。(心配性)

さて、結果が出るまで早くて1ヶ月。

結果が出次第すぐにご報告致します!

 

どんな結果が出るのかな〜^^ドキドキ!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

早坂英里

早坂英里

東京都

夫・息子7歳(小1)・息子4歳(3歳児クラス)
広尾在住。育児も仕事も自分磨きも常に全力投球!なアクティブBoysママ。食べることが大好き。話題のお店はとりあえず入ります。ホムパ料理やテーブルコーディネート、美容ファッション、子連れお出掛け情報も☆

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。