あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

大好きフットサル&気になったら即行動!

【小学校準備】就学前検診って何するの?

ついにこの時がやってきました。
来年小学校に入学する娘の就学前検診。

まずは受ける場所。
基本来年入学する予定の小学校。

この検診でだいたい来年度どのくらいの子供が入学してくるかを見極めるようです。(小学校の先生談)

娘の行く予定の小学校は、昨年は女の子の数が多かったようですが、検診で待っている際にどうみても男の子のが多いような・・・・

こうゆうことも検診でわかるんですね。

で、実際にどんなことをやるのかいまいち把握していなかったので、幼稚園のお友だちにどんなことをやったかリサーチ。

検診だけど何やら健康診断と個人面談をするとか・・・

え?個人面談!?

しかも、健康診断の聴力が結構な確率で引っ掛かるとか・・・
えっ??みんな耳が遠い?そんなはずないでしょ!幼稚園で普通にお話ししてるのに?

理由を聞いて納得!!

聴力検査の小さなピーの音が鳴ってる最中、検査ボタンを押すというシステムを理解できない子が多いようで引っ掛かるとか。

なるほど。確かに難しいかも!!

と思い我が家では一応聴力検査の練習(笑)

ピーとママが言ってる間手をあげて!!
娘も意味わからず手を挙げる(笑)

他に個人面談で軽い質問と軽い実技があると聞いてましたがこれに関しては娘に任せようと。

いざ検査。
DSC00227
残念なことに同じ幼稚園の子がいない学区で・・・娘はアウェイ感満載。
試合だったら負けそうな勢い。

ここで負けれない!?体育会系の血が騒ぎます。

おどおどせずに堂々と振る舞いましょう!!

結構な数の検診。
検診自体は親と子供で一つ一つ一緒に巡り、いざ聴力。

練習もしてきたし、やり方どんとこい!と思いきや・・・

耳の中をみて鼻の中をみておしまい。ちーん。

あれ?聞いてた話と違う。聴力の機械は???ピーは??
娘と私。無駄に敗北感(笑)

他にも個人面談がグループでやるところもあったようですが、娘の小学校は先生3人対娘1人の面談。

その後に軽い質問と軽いテスト的なことをしたと言ってました。

一応具体的に何をやったか聞いたところ・・・
最初に名前、年齢、通っている幼稚園を聞かれたそうです。

その後で大きな画用紙か何かに絵が描かれていて、一番大きいのを指差してください。同じものはどれですか?みたいな軽い質問。

他にも基礎知識的な質問がされたようで、娘いわく「簡単だったよ」といってました。

帰り際にはアウェイ感満載だったのに、娘は一人で面談を待ってる時に早くも隣に座ってたお友達に声をかけられ仲良くなったとか。

早速お友達を一人作ったようで子供の柔軟性に驚かされました。

検診後に診断結果を受け取り終了。
DSC00229
次は来年2月にある小学校入学前保護者会。
この時に必要な持ち物や、準備するもの等の説明があるようです。

それにしても初めての就学前検診。
私の方が緊張したような・・・

なかなか何やるかわからない未知なる世界でしたが、ひとまずほっとしました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。