あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【入学準備】年長さんが春休みに絶対にやっておくべき3つのこと

こんにちは。

早いものでもう3月下旬…
年長さんのみなさん、ご卒園おめでとうございます。


4月の入学式を前に子どもはドキドキワクワク、
反対に親は不安でいっぱいかと思います。

入学式まであと10日ほど。
『入学前これだけは絶対にやっておくべき!』
と私が感じることはこの3つです。

通学路を一緒に歩いて確認!

まずしっかり通学路を覚えるために、一緒に学校まで歩きましょう。
『家を出たらまず右に曲がる』
『駐車場を左に曲がる』
『信号を渡る』
『踏切を渡る』
などなど…
ポイント箇所を話して確認しながら歩くと記憶に残っていいと思います。

それを数回繰り返したら次は、
「ママは後ろからついて行くから〇〇が先に歩いて道を教えてね!」と
一人で歩かせてちゃんと覚えているか確認します。

行きと帰りとでは景色が違って見えるので、
どちらも歩いてしっかり確認しておきましょう。

登下校中の約束事を決める!

子ども一人だけで道を歩くということが初めての子も多いと思います。
いつまでも親が手をつないだり隣で注意して歩くわけにはいきませんよね。
大人にとって当たり前のことでも、
子どもにはまだわからないことだらけで当たり前ではありません。

・走らないで歩いて登校する。
・白い線の内側を歩く。
・交差点では必ず左右を確認する。
・信号は黄色になったら、踏切はカンカン鳴り出したら絶対に渡らない。
など…

【どうしてそうしないといけないのか?】
→交差点は左右を確認しないと危ないから。

【約束を守らないとどうなるのか?】
→確認しないで急に飛び出したら、車がきてぶつかってしまう。

など、理由も一緒に教えてあげると子どもも納得してくれると思いますよ。


わが家は通学路に信号はありませんが踏切があります。
『降りているバーはくぐらない。触らない。』
『非常ボタンは押さない。』
『レールに石を置かない。』
ということを何度も何度も伝えました。

早寝早起きの習慣をつける!

家から学校までの距離にもよると思いますが、
今までより早く家を出発する子が多いと思います。
また、子どもだけで歩くと大人が歩くよりかなり時間がかかります。

早起きするためには早寝することが重要です。
習い事があったりお仕事をしているママさんは
どうしても遅くなってしまうと思いますが、
少し頑張ってあげてください。


入学まであと少し。
いつまでも親が学校までついて行くわけにもいきません。
子どもたちが一人でも安全に登下校ができるように
そして安心して楽しく学校に通えるようにしてあげられるといいですよね♪

親が一緒に登下校したのは入学式だけ

2日目からはお友達と一緒に子どもだけで行きました

これはまだできなくても大丈夫!

小学校入学を控え、
『うちの子はあれができない。これもできない。』
と色々を不安になると思いますが、まだできなくて大丈夫です。


【ひらがなの読み書き】
1年生の1学期でひらがなとカタカナを習うので
現段階ではできなくても大丈夫です。
(漢字は2学期からです。)
ただ自分の名前は読み書きできると◎
下駄箱やロッカーなどに貼ってある名前が読めないと
自分の場所がわからないので困ると思います。


【時計】
学校にもよると思いますが、
基本チャイムが鳴るので時計が読めなくても大丈夫です。
まだ1年生なので、始めのうちは先生が声かけしてくれると思います。

ちなみに、1年生の算数で時計の読み方を習います。
まず1学期に『◯時』とか『◯時半』の読み方、
そして3学期に細かい『◯時◯◯分』を習います。


ひらがな、カタカナ、時計は一年生の授業でちゃんと教えてくれるので
まだできなくても大丈夫です。
実際にうちの長女は、ひらがな→あやふや、カタカナ→読み書きできず入学しましたが、
1学期にすべてできるようになりましたよ〜



【子育て】小学校入学までにできなきゃダメ!?年長ママの不安…

もしお時間のある方はこちらもぜひ読んでみてください。
長女が年長のときに書いた記事ですが、今読み返しても
「うん、これは入学前にできた方がいい!」と感じました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫、長女8歳(小2)、次女4歳(幼稚園年中)、長男3歳(幼稚園プレ)
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。