あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【おでかけ】大型連休♪お出かけにはコレを絶対忘れずに!

こんにちは。


明日からついにGWですね♪
旅行や帰省など、みなさんお出かけのご予定があると思いますが、
絶対に忘れないでほしいのは…


保険証と乳児医療証!!


これ、絶対に持って行ってください。
旅先で何が起きるかわかりません。
(もちろん何もない事を願いますが…)

実は年末年始の帰省のとき、長男(2歳)が転んで歯を折ってしまいました。

そのとき慌ててすぐ近くの歯医者さんへ行ったのですが、
保険証がなかったのでとりあえず治療費を全額払うことになりました。
『一体いくらかかるんだろう…?』
とお会計のときかなりドキドキしました。
全額と言っても4000円位で済んだのでよかったですが、
内容によってはもっと高額になる可能性もありますよね。


ここの病院はFAXで送ってくれれば大丈夫と言ってくれたので、
近くに住む実家の母に家まで取りに行ってもらい病院にすぐFAXを送ってもらって、
その場ですぐに保険適用分が返ってきました。
「もしFAXが無理なら、後日保険証を持ってきてくれればお金をお返しします。」
と言われましたが、東京から広島なんてすぐに持って行ける距離じゃないですしね…。汗
それに帰省ではなく単なる旅行先だった場合、余計困りますよね。

ちなみに乳児医療証(マル乳)は使えませんでした。
なので最終的にお会計が900円位でしたが(何割負担なんだろう?)
それは市役所に持って行くと返してもらえるそうです。



長女(7歳)が赤ちゃんの頃は毎回ちゃんと携帯していましたが、
今までの帰省や旅行でとくに何もなかったので
まぁ大丈夫だろうと思ってしまい、最近は持って行っていませんでした。

もちろん使わないに越したことはないですし、何もない事を願いますが、
怪我や病気など旅先では何が起きるかわかりません。
小さな子供がいればなおさらです。

大きな荷物ではないので、もしものためにぜひ忘れず持って行ってくださいね。



みなさん、楽しいGWになりますように♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫、長女8歳(小2)、次女4歳(幼稚園年中)、長男3歳(幼稚園プレ)
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。