あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【あんふぁん2月号】がん検診座談会参加で感じたこと

こんにちは。

先日、あんふぁん編集部の方からお声をかけていただき
『がん検診座談会』に参加してきました。

あんふぁんメイトの皆さんと
東京都福祉保健局 保健政策部 健康推進課長の中坪直樹さん(医師免許もお持ちの方です)、
私を含め6人でお話しさせていただきました。

7AAF86C6-D1AA-47DB-BF02-6FAB1BE8C713

みなさん、定期検診行っていますか?
私ははっきり言って全然行っていません。
市から子宮頸がんの助成クーポンが届いて、気が向けば行く…という感じです。

今回集まったメイトメンバーはとても意識が高く、
みなさんしっかり定期検診に行っているということでした。

なんで行かないのか?と言われると
特にコレという理由があるわけではありませんが、

・なんだか忙しくてつい忘れてしまう。
・予約すること、行くことが面倒。
・子どもの預け先の確保が難しい。
・まぁ自分はたぶん平気だろうと思ってしまう。

などの理由が、私に限らずみなさんにもあると思います。

がん検診のメリットとデメリット

まず定期検診のメリットは何か?

・早期発見、早期治療ができ完治する可能性が高くなる。
(ステージ1発見で約90%助かるそうです。)
・助成クーポン等を使うとかなり格安で受けることができる。

そしてデメリットは?

・(ほんの微量だが)被ばく。
・検診内容によっては痛かったり出血があったりする。
・検診のために半日〜丸一日時間を取らなければいけない。
・小さい子がいる場合は預け先を考える。

デメリットが多くて、やっぱり行くのが億劫になってしまいますよね〜

でも、もしものことを考えると…
がん検診を受けて早期発見・早期治療できた方がいいのかなぁとはもちろん思います。

0424F4F0-D19E-401D-8245-7CF8CA9F8DC6

一言で『がん検診』と言っても色々な種類のがん検診がありますが、
それぞれ推奨されている対象年齢や受診間隔が違います。

胃がん………2年に1回(対象者50歳以上)
肺がん………年1回(40歳以上)
大腸がん……年1回(40歳以上)
乳がん………2年に1回(40歳以上の女性)
子宮頸がん…2年に1回(20歳以上の女性)

そもそもがん検診の目的は『がんによる死亡率の減少』です。
そのための方法が国で検討され、
それぞれのがんに有効な検診の対象年齢や受診間隔が細かく分かれているんだそうです。

もちろんまだ対象年齢になっていなくても受けることはできますが、
年齢的にがんになる人が少ない=発見率が低い
ということだそうです。
そうなるとメリットに比べてデメリットの方が大きく感じますよね。

でも対象年齢になっていないからといって油断は禁物です!
乳がんなどは遺伝が関係しているため
対象年齢より早めから検診を受けるのも安心だそうです。
また、当たり前のことですが
もし何か少しでも異変を感じたら放置せずすぐに病院へ行くことが大事だそうです。

今の自分にとってのがん検診のメリットとデメリットを天秤にかけ、
しっかり考えていつ受けるか検討することが大事だと感じました。

がんにならないために

定期的にがん検診を受けて早期発見できることが大事なのはもちろんですが、
とても簡単なことで少しは予防することができるそうです。

『野菜を食べること』
『運動をすること』

とても簡単ですが…意外と難しいですよね。
でも頑張りすぎず、いつもより少し増やすだけでも違うと思います。
少しずつを毎日続ける、継続することが重要です。
塵も積もれば山となると言いますしね。

定期的に受けることが大事

子育てでバタバタ忙しいと、
つい自分のことは後回しになってしまったり
不調に気づかないということもあると思います。

だからこそ、がん検診を定期的に受けることが大事!
『〇月は検診〜』という風に、年間のリズムの1つに入れる気持ちで積極的にがん検診を受けてほしいです。
と先生もおっしゃっていました。

85EB084A-5926-48B2-912C-DB9938285620

東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」

私も今回の座談会に参加したことでがん検診のことがわかり
ちゃんと定期的に受けなきゃいけないなぁと感じました。

このブログを見て、少しでも多くの方に
「がん検診行こうかなぁ」と思ってもらえると嬉しいです。

(がん検診のPRに協力しています)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫・娘6歳(小1)・娘3歳・息子1歳
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。