あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【小学生】ドコモキッズケータイ月額いくらかかる?性能と機能は?

前回の記事、
【小学生】ドコモキッズケータイ購入!意外とお金がかかるのはなぜ!?
の続きです。


今なら本体代が無料!という誘惑に騙されて契約したら(←騙されてはいない。笑)
毎月の料金が500円じゃなくて1000円以上!?
その理由を、軽〜く細かくご説明します。



【キッズケータイプラン】

月額料金は、
2年定期契約で500円
定期契約なしだと1000円。
家族間通話無料。(家族以外は通話30秒あたり20円)
SMS(ショートメール)送信料は、1回3円〜。(受信は無料)

‼︎ 注意 ‼︎
・『家族間』とは、ドコモのファミリー割引のグループに入っている家族。
・キッズケータイ単独の契約は不可。

つまり、連絡を取りたい家族(親・祖父母など)がドコモじゃないと意味がないし、
そもそも契約すらできないということですね。


詳細はコチラ

→キッズケータイプラン

  
  
【ケータイ補償サービス】

水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。(負担金額5000円)
1年間に2回まで利用可。

詳細はコチラ

→ケータイ補償サービス

  
  
【イマドコサーチ】(GPS機能)

①いますぐ検索
親のスマホから子供の居場所を検索し、地図で確認できる。
(検索料:5円/回)

②ブザー検索
ケータイに付いている防犯ブザーを鳴らすと、居場所がメールで届く。

詳細はコチラ

→イマドコサーチ

  
任意(オプション)のケータイ補償サービスとイマドコサーチ、どっちも捨てられないなぁ…
ということで、どちらも加入しました。

  

docomo キッズケータイ F-03J

性能や使える機能は?

キッズケータイなので、
『通話』『メール』『GPS機能』『防犯ブザー』の機能が付いていることは知っていました。

それ以外に使えるなぁと感じた機能は、目覚まし設定(アラーム)です。
遊びに行って帰って来る時間や、習い事で家を出発する時間などにセットしておけば、
時間に気づかずつい過ぎてしまうということもなく安心です。

サイドライトも、停電などのいざという時や、冬の帰り道が暗いときなどに使えそうです。

そんなに明るくないけど、いざという時には使えそう

性能としては、防水・防塵・耐衝撃ということで、
子供に持たせることを考えるとひとまず安心です。
雨の中で傘なしで電話をしたり、水道水で優しく手洗いもできちゃうそうです。


そして最後に、
このキッズケータイには充電器がセットに付いていません!
スタッフさんに「ご自宅に台形の充電器ありますか?」と聞かれて一瞬?ハテナ
『iPhone以外で使える充電器』と言われてやっと納得しました。
ちょうど家に昔使ってた充電器があったので今回購入しませんでしたが、
ない方は購入するのを忘れないようにしてくださいね。
もちろん市販品でも大丈夫なので、100円ショップなどで購入してもいいと思います。

あと、あると便利なのは
ストラップ、ケース(カバー)、液晶保護フィルム。
ストラップは必需品と言ってもいいくらい必要だと思いますが、
ケースと保護フィルムはあると安心かな〜という感じだと思います。

このストラップはDAISO(ダイソー)です。


いつから子供に携帯を持たせるかは各家庭それぞれ考え方や状況が違うと思いますが、
もしキッズケータイを検討している方の参考になれば嬉しいです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫、長女8歳(小2)、次女4歳(幼稚園年中)、長男3歳(幼稚園プレ)
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。