あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【子育て】4歳次女の胸にしこり!?小児科での診断は?

こんにちは。


先日、子どもたちと一緒にお風呂に入っていたとき

次女(4歳年少)の身体を洗っていたら
『あれ?なんか胸が出てるけど…最近よく食べるから太った?笑』
と軽い気持ちで触ってみるとコリコリしていました。
泡を洗い流してよく見てみると、
右は普通ですが左胸だけやっぱり少し出ていて
触るとたぶん1cmくらいのしこりがありました。

次女に聞くと、
強く押したりつまんだりすると痛いけど普段は痛くないそう。

『まさか、こんな小さい子で乳がん!?』

一瞬不安にかられましたが、
とりあえず2〜3日様子を見てみました。


数日後…
変化なし。(約1cmくらいのしこりあり)


どんどん不安になり、
すぐにかかりつけの病院に行って診てもらいました。
「ホルモンがいたずらしちゃってるだけだから、放っておけばなくなりますよ〜」
とニコニコ軽〜い感じで言われました。
詳しく聞くと、
3〜4歳でホルモンの関係で胸にしこりができることは珍しくなく、
大体3ヶ月もすればなくなるんだそう。
(小さくならずそのまま大きくなると他の病気の可能性があるようですが)

こんなに小さい子でもホルモンバランスが変わったり
身体に変化が出たりするんだなぁと少しビックリしました。

「10歳くらいでなるとそのまま大きくなっていくけど、
この歳だとまずこのまま大きくはならないですね〜」
と笑顔で言われ、なるほどそりゃそーだとホッと一安心。

その後の経過(1ヶ月後)

あれから約1ヶ月経過しました。
見た目も触った感じも少し小さくなったような、
でもあまり変化がないような気もします。
でも大きくはなっていないと思います。

とくに薬をもらったわけではないので、
ただ様子を見ていくしかありません。
あと1〜2ヶ月経ってなくなってくれることを信じるしかないですね。

3月に肌着で遊ぶほど元気!

今回はたまたま気がつくことができましたが、
子どもの変化に気づいてあげることって難しい場合もありますよね。
普段見えない部分ならなおさらです。


最近長女(小1)が一人でお風呂に入れるようになりました。
親としてはすごく助かりますが、
一緒に入ることでちょっとした変化に気づいてあげられるかもしれない…
と考えるようにもなりました。
そういえば長女が「友達がいない」と打ち明けてくれたのもお風呂で話しているときでした。

↓そのときに書いたブログです。

【子育て】「友達ができない」小1長女ポロリ…母の心配

お風呂に一緒に入ることで身体のチェックはもちろんですが、
リラックスした状態でゆっくり話をすることで心の変化にも気づけるかもしれません。
そう考えると、できる限り長く一緒にお風呂に入ってあげたいなぁと思う今日この頃です。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫、長女8歳(小2)、次女4歳(幼稚園年中)、長男3歳(幼稚園プレ)
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。