あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【春休み】小1総復習に♪ちびまる子ちゃんドリルがオススメ!

こんにちは。


春休みに入りましたね〜

突然ですが、
春休みに宿題がないのはうちの小学校だけでしょうか?
「二年生になる前に一年生で習ったことをしっかり復習して定着させておきたい!」
「何か総復習できるドリルでも買ってやらせようかなぁ…」
と考えるのは親であるみなさんきっと同じですよね。


やる気がない子(わが長女)でも嫌がらず
まぁまぁ楽しく勉強してくれるそんなドリルないかな〜
と本屋さんを物色していたところ、見つけました!


ちびまる子ちゃん 小学1年生総復習ドリル
こくご さんすう (永岡書店)

ちびまる子ちゃん 小学1年生総復習ドリル こくご さんすう (永岡書店)

ドリルの内容は!?親目線と子供目線

ドリル自体はかなり薄く、これだけで総復習できるの!?と不安にはなりますが、
サラッと内容を見た感じ
国語も算数もちゃんと総復習できるような内容になっていました。
国語14回(28ページ)、算数17回(34ページ)なので
今からでも国語と算数を毎日2ページずつやれば春休み中に1冊終わります。

ただ簡単な問題が多い気がしたので、
もっと難しい問題でしっかりみっちりやらせたい!という方向きではないなぁと感じました。


↑これは親目線。



↓子供のやる気が出るメリットはたぶんこれです。

◯全ページカラーなので、見やすくてやりやすい。
◯ちびまる子ちゃんのキャラクターが問題に出てくるので、楽しみながら解ける。
◯問題がわかりやすく解きやすい分、子供が「できた!」という達成感や自信に繋がる。

ただ『ちびまる子ちゃん』ってだけでどうしてこんなにやる気が出るのか…
子供は本当に単純なんだなぁ。笑
でもちびまる子ちゃん効果でやる気スイッチがONになってくれるなら◎



そしてこのドリルには『九九ポスター』もついています。

式の上に読み方も書いてあるので、まだ意味がわからなくても読めます。
わが家はとりあえず壁に貼ったら、姉妹で声を揃えて読んでいました。
(これもちびまる子ちゃん効果!?笑)

春休みにしっかり復習!

長女はこのちびまる子ちゃんドリルの他に
ドラえもん漢字ドリルを使って総復習に挑んでいます。

【子育て】入学準備にも◎ドラえもん漢字ドリルでやる気アップ!

この数日間ドリルをやらせて私が感じた復習のポイントは、
【こくご】
・意外とカタカナを忘れている。
・漢字がまだあやふや。
【さんすう】
・文章題でひっかかる。
・時計の読み方がまだあやふや。


はっきり言って少し面倒ですが、
間違えたりわからなかった問題は覚えるまで何回もやり直しをさせて
しっかり定着させてあげたいなぁと思いました。

安心して、自信をもって二年生になるために!
(親子共々ね!)



ちびまる子ちゃん総復習ドリル、
まるちゃんが好きなお子さんならきっとやる気アップすると思うので、
一年生の総復習にぜひ使ってみてください。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫、長女8歳(小2)、次女4歳(幼稚園年中)、長男3歳(幼稚園プレ)
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。