あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

働くママのご飯、食育、時々ロースイーツ作

【ナイキランドセル】1年生の使い心地は?

皆さん、こんにちは。

ラン活、始まっていますね!

4月辺りから、ママ友のラン活についての質問が絶えません!

そして、ランドセルの使い心地について、すっごい聞かれます!
なので、
我が家がナイキランドセルにたどり着いた理由(大袈裟…)、メリット、デメリット?についてお話します!

なぜ、ナイキランドセル?

私も、去年の4月は「ラン活」の情報サーチに燃えてました(笑)

話題の、山本鞄さん・池田屋さん・ストンプスタンプのLeeモデル・フルオーダーメイドの所…。
パンフレットも揃えて夜な夜な見ていると、旦那が一言・・・。

 

『お前のランドセルじゃないんだし、ヨーカドーとか行って沢山並んでる中から、息子の好きな色とかメーカーとかで選ばせれば?』

『お前の性格的に、私がせっかく選んだランドセルなのに傷つけないで!とか言いそうwww』

『俺の息子だから1年生で傷だらけになると思うよwww』

 

ど、散々言われ…早々ラン活終了!チーン!(図星だから言い返せなかった笑)

そしてヨーカドーでナイキランドセルに出会う…

家の近くにイトーヨーカドーがあり、行ってみるとランドセルがずらり…。

端から品定めしていき、息子君が一発で決めたのが、ナイキランドセル

ランドセルは黒を選ぶと勝手に思い込んでいたのに、

シルバー×ブルー

17-06-18-00-09-50-455_deco

(値段は去年のものです)

17-06-18-01-56-05-737_photo

背面。バックルは金具です。

そして、自動ロック。

17-06-18-01-55-37-396_photo

当時の試着画。

17-06-18-00-10-23-055_deco

17-06-18-00-24-15-673_deco

そして入学式。

17-04-11-07-35-53-919_deco

※画像をクリックすると見やすくなります。

DSC_0561

浮いてしまうかと心配していたシルバー…。
以外にも浮かずに、しっくりきてる!

使い初めて知った難点…。

①重い(笑)
完全に見た目で買ったので、重さなんて気にしてなかったけれど、
小学生の荷物の多さを侮るなかれ!
月曜日と金曜日の重さといったら…。
軽量タイプの子のを持たせてもらったら少し違いました!

ラン活で計量がなぜ重視させるかを実感しました。

②連絡帳袋が入らない(笑)
入らないわけじゃないんです!
入るんです!
入るんですが、端を曲げて入れてます(笑)
安心してください、A4ファイルは入りますよ!

(半透明でチャックが黄緑色の袋が連絡帳袋。自治体によって違うかもしれません。)

17-06-18-01-54-57-393_photo

これもお友達がするっと入るのを見て、ここも重要なのねと実感!

③時間割入れが小さい(笑)
配布された時間割。
全然、入りません(笑)
仕方なく切って入れましたが、くしゃくしゃに。

17-06-18-01-54-01-419_photo
後日、縮小コピーしていれました(笑)
ここ、おしゃれな形にしないで、もっと大きく作ればいいのに…なんて。

でも、縮小コピーすれば問題はないです!

ナイキランドセルの魅力!

①とにかくウケがいい(笑)!

みんな、実は気になっていたらしいナイキランドセル!
とにかく、
ただ背負ってるだけで「かっこいい」と言われる(笑)

パパさんウケがすごい(笑)男の人はナイキ好きなのか?
入学式にランドセル姿(後ろ姿…笑)を色んなパパに写メされてました(笑)
通行人の若いお兄さんに「これ、ナイキのランドセルなんですか?」と声をかけられたことも(笑)

②傷がつきにくく目立ちにくい!
シルバー柄は、1色ではなくグラデーションのような模様になっています。
17-06-18-01-53-37-057_photo
黒1色だと傷やかすれが目立ちますが、今の所、隠れています(笑)
生地もしっかりしているので(固い)、型崩れもなかなかしなそう…。

③意外と被らない!
シルバーというのもありますが(汗)この色は、学年で誰とも被りませんでした!
ブラックの子は1人いました人。

つまり、息子がどこにいるのかすぐわかる!
集団でわちゃわちゃしていても、すぐ見つかります!

総合すると、ナイキランドセルの評価は?

DSC_0670

ほぼ100点!(笑)

たとえ重くても、誰かと比べなければ本人は気づかないし、
連絡帳袋も、くにゃっとすれば入る!
袋の中のプリントやノートはA4だから大丈夫!
少し我慢すれば背負ってるだけで「かっこいい」なんて言われる特権つき!?(笑)

ナイキランドセルが気になっていた、ラン活中の皆さん。
我が家のナイキランドセルは、こんな感じです!
参考になれば幸いです。

最後に…

どこのランドセルでも、本人が気に入ることが1番です!
ラン活は忙しいですが、一生懸命選んだことは年長さん時代のいい思い出になります。

皆さんが、素敵なランドセルとめぐり合えますように。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 小林翠さん

    2017/7/2

    なるほど!重さで体力つけね(笑)時間割スペースには驚愕!たぶん鞄屋さんのは大丈夫! うちのはモテるとか無い無い(ヾノ・ω・`)常に汗かいてるから、きっと女子には不評よ。

  • 中山さやかさん

    2017/6/21

    ありがとー☺︎! 翠ちゃんのブログを見て、重くてもいいんでは?!確かに他と比べることはない?!って思っているよ笑 旦那は重いの背負って体力を付ければいいと言っているw 時間割入れが小さくてくしゃくしゃにってのには笑ったけど、意外にあるあるかもね!!笑 あと、息子くん似てるね翠ちゃんに!!可愛さを備えたイケメンモテるな! 良い思い出になるよう、頑張るね(^o^)

  • 小林翠さん

    2017/6/18

    さやかちゃん! 男の子はスポーツ系ランドセル気になるよね! 特徴は見た目はいいけど、重くてバックルは金具で自動ロック(笑)この辺をパパや親戚?に相談して、息子君に向いてる方にしてあげるのがいいと思うよ!うちの息子には鞄屋さんのシンプルな物より見た目重視の方が合ってたみたい(笑) 扱いは雑だけど、息子なりに大事にしてるよ~。 さやかちゃんも今は大変だけど、いい思い出になるから(笑)たくさん悩んで頑張ってね!

  • 中山さやかさん

    2017/6/18

    ラン活中の中山です(^^)/ナイキのランドセルだったんだー!確かに珍しいしカッコいい!私もコンバースがいいなーなんて思っていた。そして今重さと値段で悩んでます(笑)比べちゃうとやっぱり軽いのがいいよなーって思ってしまうんだよね。。あー親のエゴで決め手はだめだけれど。困った困った。子供が気にいるのが一番だね♡とっても参考になりました!

関連記事

プロフィール

小林翠

小林翠

東京都

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(5歳児クラス)
働くママの時短料理。栄養士として子どもに食育。自分のためにロースイーツ作りにハマリ中

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。