あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

働くママのご飯、食育、時々ロースイーツ作

【新体力テスト】内容は?当時小1息子の結果。

みなさん、こんにちは。

6月に【新体力テスト】が行われる学校が多いかと思います。

1年生のお子さんは初めての経験ですよね!

去年、1年生だった息子。

6月に入り、体育の時間に
「○○やったよ~」
「今日は○○の記録とった~」
と、報告してくれるものの、
私が項目名を知らないので、なんのことやらチンプンカンプン…。

夏休み明けに結果をみて、この事だったのか~と後からわかりました。

もっと早く分かっていたら、
やり方教えたのになぁ…

なんてママ友と話していたので、
1年生のお子さんをお持ちの方にお伝えします。

特に
スポーツをやっていたり、
体力に自信のあるお子さん
は気になりますよね♪

項目はこちら

18-05-20-08-44-50-002_deco

18-05-20-08-44-24-640_deco
これを体育の時間を使って、何日間かかけて、各項目を測定していました。

1年生には説明してもイメージがつかめない項目があるかな?という印象でした。

ですので、新体力テストは、
2年生から本領発揮ができると思っていた方がいいと思いました。

結果はいつでるの?

用紙は各自治体で違うみたいで、配布時期も違うみたいです。
別の小学校のママ友のは学年順位も載っていたそうです。

息子の学校は夏休み明けに配布。
A判定の賞状と、学年1位の項目の賞状が配布されました。

18-05-16-23-01-56-157_deco

このように、
結果と点数が表記されて判定が出ます。

初めての挫折…

私は自分が運動できないので(–;)
よくやったのかな?と思っていたのですが、
息子は落胆…。

保育園時代、運動が得意でチヤホヤしていただいていた息子。
足が速いやんちゃ坊主wwwでした。

今回も楽勝♪位に思っていたのでしょう…。

もちろん、総合得点、学年1位ではありませんでした…。

初めての挫折(笑)

あまりの落胆に、親子で何が不得意なのかな?と
結果をみて見ると、
「反復横飛び」が平均以下!

外でやらせてみると、3ステップで飛ぶのに、
4ステップで飛んでました(笑)
無駄にステップを多く飛んでたみたいで、制限時間内に回数が増えなかったようです(笑)

やり方を先生から聞いて理解していたら、もう少し結果が伸びていたかもね!と説得。

ただ、うちの息子は、
きちんと人の話を聞けるタイプではないのでww
私からしたら想定内ですが(笑)

ただ、2年生になった今年は、
やり方も理解してるし、今からやる気満々です♪

ただ、他の子もサッカーや野球を初める子が多く、
体力もドンドン上がっていそうなので、
今年も挫折しそうな予感ですが、
楽しみながら頑張ってもらえたらなと思います♪

長くなりましたが、新体力テストの結果だけが全てではありませんが、(測定日のコンディションにもよるため)
初めての新体力テストの参考になれたらと思います。
(参考になるのかは不明ですが…汗)

関連キーワード

関連記事

プロフィール

小林翠

小林翠

東京都

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(5歳児クラス)
働くママの時短料理。栄養士として子どもに食育。自分のためにロースイーツ作りにハマリ中

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。