あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

働くママのご飯、食育、時々ロースイーツ作

【転職】ワーキングマザーの転職。

皆さん、こんにちは。

1月、2月とインフルエンザにやられ、
バタバタしたまま3月へ突入した小林です。
今は花粉症にやられています(笑)

私事ですが転職します。

18-03-05-12-31-37-716_deco

10年間勤めた会社を退職しました。
(現在、有休消化中)

結婚、出産・復帰(×2回)を、在職中に経験しました。
最終出勤日は育休中の上司が挨拶に来てくれたりで、
その日の帰り道は、涙目で帰りました。
(歩きながら涙ポロリしていたから変な人と思われたかも…笑)

職場の産休・育休、第1号の私。
分からないことだらけで職場の皆さんに助けてもらいながらの勤務でした。
(復帰の時は、忙しすぎて記憶がないほど…)

転職を考えたきっかけ。

職場の人にも恵まれていて、本当は
折りかえし10年!をしたかったのですが…

★朝7時に家を出る為、子供たちの起床とともに出発するのを変えたかった。
(娘は6時半に起きるけど、息子は7時に無理矢理起こなさいと起きない…)

★息子が小学生になり、習い事の送迎が増えた為、なるべく早く帰宅できる環境にしたかった。

など、その他色々考えて「転職」という考えが少しづつ芽生えました。

そして、実は
去年、上司に「退職の意思がある」ことを伝えました。小学校に上がるタイミングで、私も転職しよう!と思ったんです。

そしたら、ママ友に
「1年生はやめておけ~!学校行事色々あって半休使うことが多いから、今年はやめておけ~!」
と助言を頂き、
(※あくまでも個人の意見です)
それにドキッとした私は、もう1年勤務し、
息子の1年生を見届けて、
(※私は本当に小学校だけで半休を5回程使いました。)
この度、退職を決意したのです。

いつから探した?

私は専門職なので、条件を選ばなければ、
求人はある方だと思います。

ただ、私は
★家から近い!
(自転車または最寄り駅から1~2駅!)
★給料!
(これは大事ですよね笑。現職より出来れば高めで!)

を条件に探していて、
12月に入り、少しづつネットで調べていました。

すると、
「4月からの勤務」で本当に自宅近くで条件のいい求人があったんです。

さっそくエントリーして、
久しぶりの履歴書を書き(これがしんどかった笑)
面接へ。
面接は苦手なのですが、現職が嫌で辞めるという訳ではなく、自宅近くの勤務を希望しているため退職を選んだことはお伝えしました。

面接後、1週間以内の返事と言われたので、
次の日、仕事の休憩中に、
他にも求人ないかな~なんて探していたら
面接を受けた会社をから内定の連絡を受け、
条件も良かったので、転職することに決めました。

それが12月の中旬くらいだったかと思います。

上司に報告

内定後、すぐに報告しました。
去年も退職の意思がある事は伝えてあったので、
「本当は嫌だけど、去年から言っていたもんね。承諾しました」と言ってもらえました。

今、思うこと

子供の病欠や行事でお休みすることを考えたら、
働いていた職場の方が理解もあるし休みやすいので、子供のことを考えたら…と悩みました。

10年働いて、自分の意見も通るようになり、
仕事もやりやすかったので本当に迷いました。

でも、
自宅から近い!が叶ったので、前向きに頑張ろうと思います。

そして、もう3月の下旬から働き始めるので、
在宅に慣れることなく…涙
ワーキングマザーの再始動です(笑)
(小学生は春休みになるから息子とすれ違いー笑)

約1週間ですが、
のんびりして新生活頑張ろうと思います!

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。