あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

働くママのご飯、食育、時々ロースイーツ作

【みかん風呂】もったいないばあさんの絵本から。

こんにちは。

みかんの美味しい季節になりましたね♪

美味しく食べた「みかんの皮」
みなさんはどうしていますか?

私は今までゴミ箱ポイだったのですが、
子供の「これやりたい!」の一言で変わりました♪
毎年、みかんの時期になると我が家は「みかん風呂」に入ります。

もったいないばあさんの絵本

17-11-29-20-22-29-625_deco
作・絵 真珠まりこ
講談社

この絵本、息子君が3歳の時に買ったのに、
いまだに兄妹で大好きな本です。

おばあさんが「もったいない」の意味を
教えてくれる絵本です。
読んでいて大人も納得させられます!

その中の、このページ。
17-11-29-20-23-00-297_deco
このページを覚えていて、
ある日、みかんを食べていたら
「これ、みかん風呂に出来る?」と聞かれたのが始まりでした。

みかん風呂のやり方

①みかんを食べる前に洗う。
(軽い汚れを落とすため)
②食べる(笑)
③ザルやカゴなどに入れて1週間外に干す。
17-11-29-20-23-35-561_deco
(我が家は取手が取れて使わなくなった、ザルを使っています)
④皮がカピカピになったら、水切り袋や排水ネットに入れて口を閉じて、湯船に入れる。
17-11-29-20-24-09-825_deco
17-11-29-20-25-07-586_deco
(我が家は、中身が見えるように排水ネットを使用していますが、ガーゼや目の細かいネットでもOK)

みかんネットの
湯船入れたての写真を撮ろうとしたら、
すでに長男にモミモミされて湯船に色がついていました(^o^;)
17-11-29-20-24-37-211_deco
差はあると思いますが、みかん約6個分の皮で、黄緑色の湯船になります。
(みかん袋は揉まないで、そのまま湯船に浮かせておく場合は、そんなに色は出ません。)

ほんのりみかんの香りがして、大人も癒されます♪

日にちはかかりますが、
子供のたちのテンションときたら…( *´艸`)

毎日ベランダのみかんの皮のパリパリ具合をチェックして1週間に1度の「みかん風呂」を楽しみにしています♪

機会があれば、
みかん風呂、試してみてください♪
「もったいないばあさん」を持っている方は是非♪

※私がネットなどを見て個人的にやっている簡単なやり方です。他にもっと良い方法があるかもしれません。
ご参考程度になればと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 小林翠さん

    2017/12/10

    すなみかずみさん コメントありがとうございます!みかん風呂いいですよね!同じ方がいて嬉しいです♪この時期はみかん風呂が続きますww

  • すなみかずみさん

    2017/12/4

    我が家もまさしくこの絵本を読んだ娘が毎回ミカンを食べるたびにセッセと皮を干してますw 温まるし、良いですよね^ ^

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。