あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

働くママのご飯、食育、時々ロースイーツ作

【小学1年生:やんちゃBOYS編】

皆さん、こんにちは。

我が家の、やんちゃBOY、長男も無事に小学1年生になりました。
DSC_0707

さすが、やんちゃBOYなだけあって、まだ4月なのに・・・まだ登園数日なのに・・・
早くも伝説(私にとって)を残してくれました(笑)

 

 

真面目な1年生のママは鼻で笑って頂き、
これから小学校を迎えるやんちゃBOYのママさんには、こんな事ももしかしてあるかも?(たぶん無い)
と思いながら読んで頂けたらと思います(笑)

 

 

登園2日後、ジャンパーを忘れて帰宅

肌寒い日だったので、朝、ジャンパーを羽織って登校したのに、帰宅時に羽織っていなかった・・・。

 

WHY—-??やんちゃBOY—!!

 

しかも「どこに忘れたかわからない」発言!
もう学校も閉まっているし(18時頃)、諦めて、連絡帳に記入して先生に確認していただきました。
そして次の日、ジャンパーは帰ってきました。どうやら校庭に落ちていたそうです。・・・何故だ・・・。

 

登園4日目、連絡帳と連絡袋、筆箱を忘れて帰宅

毎日の必須アイテムですけどーーーー!?

 

WHY—-??やんちゃBOY—-!!

 

連絡袋に「明日のもちもの」のプリント入っているのに、忘れたら明日の持ち物わからない・・・。
またも「どこに忘れたかわからない」発言!
それくらいわかるやろー?「学校なの?学童なの?」と聞いても「?」な息子君。

仕方なく同じクラスのママ友に連絡してプリントの写メを送ってもらい解決・・・。(ママ友に感謝・・泣)

問題は筆箱!机の中ににあるならセーフだけど、学童だったら・・・
明日の学校に間に合わない・・・。
仕方なく、夜にイトーヨーカドーに行き新しい筆箱を購入・・・。
鉛筆類は家にあるものの、夜な夜な鉛筆5本を削るはめに・・・。

 

同じく連絡帳に忘れたことを記入し、先生に確認していただいて、翌日筆箱を2つ持ち帰ってきました。
新品のは、今後の筆箱事件に備えてしまいました。

 

登園10日目、初めての電話連絡

しばらく穏便に過ごせていた矢先(当たり前ですが・・・)、仕事帰りの電車の中で、学童からの電話。

「具合悪い?」「忘れ物?」と心配しながら折り返すと、

『お友達とトラブルになり、積木が頭にぶつかったので連絡しました。冷やして様子みましたが、ご家庭でも様子みてください。トラブルは子供同士で話もできていて解決しています。』
とのこと。

 

帰宅後、息子君に話を聞くと、積木を壊されて怒った息子君が積木を投げ(お友達にめがけて投げてない)、お友達が息子君に向けて積木を投げて当たったとのこと。
どんなに嫌なことされても物を投げるのは良くない、先に投げた息子君が悪いこと、当たって痛かったということは人にしてはいけないことを伝えました。

ママ友から、学童で喧嘩すると電話かかってくるよ~とは聞いていたものの、早い!早すぎる!!まだ登園10日でっせ!

 

 

登園10日目の筆箱

 

WHY—-??やんちゃBOY—-!!

 

筆箱に鉛筆で落書きしちゃいました。あーぁ。母さんは知りませんよ・・・。
こんなことじゃ、新しい筆箱は出さないわよ!

DSC_0713
頑張って消しゴムで消すか(消えるのか謎)、そのまま愛用しておくれ・・・。

 

1週間ずっと入っている上履き袋

DSC_0712

 

上履き袋は月曜に持っていき、廊下にかけておくことになっています。
きっとみんなは廊下にかけているのに・・・。

 

WHY—-??やんちゃBOY—-!!

 

なぜか毎日持ち帰ってくる息子君(笑)

毎日「これは廊下にかけておくんだよ。明日かけてきてね。」と伝え続け、木曜日・・・。

もう明日で持ち帰りじゃーん!!もう今日は何も言いません・・・。

 

 

 

★以上、我が家のやんちゃBOYの4月でした。
(まだ終わっていない・・下旬にまた伝説がくるのか・・・)

謎多き小学生男子!

早くも、洗礼を浴びました・・・。いや、浴びております。

これから、小学校を迎えるママさん。
小学校入っていろいろ驚くこともあると思いますが、うちの子に比べたら屁の河童(古い)かもしれません。

 

DSC_0710

母さん、がんばります!!ちょっとやそっとじゃ驚かない強さを持ちます!!(宣言)

 

 

ただのお恥ずかしい記事でしたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 小林翠さん

    2017/4/23

    増田朋子さん♪ コメントありがとうございます!私、頑張りますーーーー!(泣)(嬉) ランドセルがからっぽ・・・きっとそのうち体験しそうです。いや、必ず経験しそうです(泣)おかげで心積もりができました!

  • 小林翠さん

    2017/4/23

    メイト西郷さん♪ はじめまして!共感ありがとうございます(泣)毎日、息子が伝えてくる連絡を半信半疑で聞いています(笑) お互い、1年生生活、頑張りましょうね!また、伝説があれば投稿しますので、安心材料にしてください(笑)

  • メイト西郷さん

    2017/4/21

    はじめまして☆私も初めての小1ママしてます♪ うちの娘も、中身空っぽのランドセルだけ背負って帰ってきたことあります(笑)と思えば、学校に置いとくべきサブバッグを持って帰ってきてたり。(←しかもわざわざ取りに帰った。「これは持ち帰りません」っていう先生の話全然聞いてない!) うちの子だけかと思ってたけど、ちょっとホッとしました。笑

  • 増田 明子さん

    2017/4/21

    こんにちは!メイトの増田です。 クスクスと読ませていただきました!我が家は娘ですが、似た感じでした!(女の子なので最初は気を引き締めてましたが、慣れてくると忘れ物の嵐)。ランドセル空っぽで帰ったこともありますよー!上着なんて置いてくるものだし(涙)。1年生のママ、頑張ってくださいね!!

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。