あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おもちゃコンサルタントのおもちゃ箱

【上野国立科学博物館】リアルな動物達に囲まれたプレイスペース コンパス

こんにちは^^
おもちゃコンサルタントの神山です。

先日お友達と上野の国立科学博物館に行ってきました。
様々な時代の生物の標本や剥製、科学や技術の歴史など
あらゆる分野を学べる建物ですが、なんと!その中に親子で楽しめるプレイスペース付きの展示室があるんです^^

国立科学博物館入口

動物の剥製と隣り合わせで遊べる貴重な場所

「コンパス」と呼ばれる展示室は、45分間の時間制で遊べるプレイスペース。
動物の剥製が展示されていて大迫力!
滑り台や吊り橋など体を動かし、動物を身近に感じながら遊ぶことができます。
(※走ると注意を受け、それが続くと退室になってしまうので注意)

1日6回、各回45分間、定員60名

靴を脱いで上がるので清潔です

動物の剥製があちこちに展示されています

読書、工作、動物探し…好奇心が溢れる貴重な場所♪

「コンパス」には、体を動かすだけでなく、本を読んだり、小さな昆虫を虫眼鏡で見たり、工作をしたり、様々なアクティビティが用意されているのでお子さんの好きな事に合わせて遊ぶことができるんです。
(45分では全然足りなかった!)

読書スペース

昆虫を拡大して見ることができるスペース

トラの剥製が間近に!

入場方法は?

平日は館内での当日発券のみで無料です(ただし、国立科学博物館の入館料がかかります)
人気なので10時過ぎに行ったけど14時からの回しか空いていなかった、、、
なんてこともよくあります。
せっかく行ったのに入れなかった、、、なんてことの無いよう、国立科学博物館自体は9時から開館していますので早めに行かれることをオススメします。

土日、祝日、休日、春・夏・冬休み期間当日の発見を行っておらずはwebで申し込みをし事前発券となります。
こちらは1人につき¥200かかります。
(申し込みが多い場合は抽選となります)

詳細はHPをご覧になって見てください。

圧巻の剥製に囲まれて遊ぶ娘

ライオンの足の裏が見れちゃう!

親と子のたんけんひろば「コンパス」

お花見を兼ねてぜひ!

国立科学博物館までの道のりは桜が満開でした!
お花見も兼ねてぜひ行って見てくださいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

神山海

神山海

東京都

夫、長女7歳(小1)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。