あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おもちゃコンサルタントのおもちゃ箱

【絵本無料配布中】物語の続きを自分で書く「おわりのないえほん」

こんにちは^^
おもちゃコンサルタントの神山です。


童話作家アンデルセンの誕生日、4月2日は「国際子どもの本の日」
そして、前後2週間は絵本週間ということをご存知ですか??

絵本週間初日の3月27日から、本田技研工業株式会社(以下Honda)は子どもが自由な発想で物語の続きを描くことができる「おわりのない えほん」を制作しHonda ウエルカムプラザ青山や港区の児童館など で配布中です。

青山一丁目のHonda本社ビル

おわりのないえほん

「おわりのないえほん」 は、Honda が小学生を対象に毎年開催している、未来に“あったらいいな”という アイディアを作品にする「子どもアイディアコンテスト」の 2018 年最優秀賞に選ばれた 2 作品を元に、アイディアを 考えた本人と一緒にストーリーを制作。さらに絵本の後半部分では、途中から絵が消えて白紙になっていく仕掛けが加えてあり、子どもたちが自由な発想で物語の続きを描ける絵本なんです!

シンプルなパッケージ

「おわりのないえほん」は2冊セット

自由な発想やアイデアを出すって意外と難しい!

絵本週間初日に開催された「おわりのないえほん」ワークショップに参加しました。

途中からの白紙部分に物語の続きを描くのですが、これが意外と難しい!
絵を描くことが好きな娘も、突然「自由に描いていいよ」と言われても戸惑っていて、なかなかペンが進まず、、、私がお手本を見せたり促したりして少しずつ慣れてきて、、、ワークショップ後半にやっとスラスラ描けるようになりました。

子どもって絵本を読む時のページめくり部分で次のストーリーを想像したり自分なりのアイデアを出したり様々なことを考えている…ということをワークショップで先生に伺い勉強になりました!
自宅で大人のペースで絵本を読んだり、勝手に流れる動画に頼ってばかりいたことを反省^^;

最初は戸惑っていた娘も時間が経つと次々アイデアが浮かびスラスラ描いていました♪

「おわりのないえほん」配布場所は?

都内のみとなってしまいますが、、、

*Honda ウエルカムプラザ青山
*飯倉学童クラブ
*青山児童館
*高輪児童館
*豊岡児童館
*白金台児童館
*台場児童館
*児童青少年センター「フレンズ本町」
*渋谷区こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」
*ブックハウスカフェ神保町
(数に限りがありますので事前確認すると良いと思います!)


Hondaの特設サイトでも絵本が公開されていますので
ぜひご覧ください^^

おわりのないえほん 特設サイト

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

神山海

神山海

東京都

夫、長女7歳(小1)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。