あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おもちゃコンサルタントのおもちゃ箱

おもちゃコンサルタントって?

 

こんにちは^^

おもちゃコンサルタントの神山です。

 

 

今日は「おもちゃコンサルタント」について

少しご説明したいと思います。

 

 

おもちゃコンサルタントとは

赤ちゃんの発達とおもちゃの関わりから、お年寄りのリハビリおもちゃ、

世界各国のおもちゃ文化考察、遊びを広げる実践術まで

幅広い視点でおもちゃを捉える専門家。

全国で5,000人の有資格者が子育て支援、病児の遊びケアなどの社会貢献活動、

おもちゃ専門店の経営、おもちゃの企画開発など様々な現場で活躍しています。

 

 

資格取得前は、自分も少しはおもちゃに詳しいから軽い気持ちで取れたらいいなぁ…

なんて思っていましたが

まぁ奥が深い!

おもちゃに欠かせないのが「人」。

おもちゃって子供だけのものだと思っていたら

一緒に遊ぶ大人、お年寄り、、、相手を問わずとにかく人がいなければ始まらないんですよね。

しかも千差万別、同じ人は二人といないので、遊び方も、楽しみ方もそれぞれ。

相手が求めていることは何か考え、アイデアを出して

どうしたら楽しんでもらえるか考えるのも「おもちゃコンサルタント」なんです。

 

 

同期で資格を取得した方の中には

幼稚園や保育園での指導者、地域で子供向けのサークルを主催している方

玩具店の販売員、学生、、、幅広い年齢の方が受講されていました。

 

 

私はまだまだ駆け出しですが

まずは一番身近な娘とのコミュニケーションをどうやったら豊かにできるか…を

考えながら「おもちゃコンサルタントです!」と胸を張って言えるよう

日々勉強しているところです♫

 

 

おもちゃコンサルタントを取得するには

認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会が実施している講座で

通学コース(午前の部、午後の部)、通信コースがあります。

 

通学コースは、四谷にある「おもちゃ美術館」内で講義を聞いたり

実技を教えていただいたり、また自分が選ぶおもちゃについての発表などもあります。

午前の部、午後の部があるので、子供が幼稚園や学校に通っている時間や

お仕事帰りの方も通えますし、午前の部では託児もあるので小さなお子様が一緒でも大丈夫!

詳しくはコチラ↓をご覧になって見てくださいね♩

おもちゃコンサルタント養成講座

 

 

 

ちなみに最近の私は…

”お手玉”の練習をしています^^

 

2個投げはできるのですが2個投げの片手バージョンと3個投げができなくて^^;

私の母は3個投げも片手投げもできるので

私はいつも母を「お母さんすご〜い!」と羨ましく見ていました。

そんな風に「ママすごい!」って言ってもらえるように日々練習中。

 

そうそう!お手玉って和柄が特徴ですよね。

和柄ももちろん素敵ですが、自分好みの柄を選ぶのも

練習や遊びが長続きするコツでもあります。

 

私が愛用している”お手玉”はリバティ柄のもの。

カバンから可愛い花柄のお手玉が出てきたら気持ちが上がるなぁと購入しました。

(手作りが得意な方はオリジナルのお手玉を作ってもいいですね)

DSC08406

 

こんなリバティ柄なら、お部屋にちょっと飾っておいても可愛い♡

 

DSC08405

 

”お手玉”と侮るなかれ

右手と左手、別々の動きをするのはとっても難しく脳の刺激にもなるんです!

 

遊びながら脳トレもできてしまうのは

昔の人が考えた素晴らしいおもちゃの一つ。

 

私も上手に遊べるようになったらいつか披露させてください^^

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 神山海さん

    2017/4/22

    コメントありがとうございます^^ カバンが大きい時はけん玉やコマも出てきますよ〜♫ 写真を撮るのが好きなので嬉しいお言葉…♡ これからもよろしくお願い致します!

  • 中山さやかさん

    2017/4/22

    こんにちは♪ カバンからお手玉‍♂️!いいですねー♡ いつも祖母の家で子どもとお手玉をしてますが、玉入れのようになってます笑 写真もキレイで見やすい!

  • 神山海さん

    2017/4/21

    コメントありがとうございます^^ お手玉って意外と難しいんですよね… しかも、大人になって挑戦したら、まぁ頭と手が思い通りに動かないこと^^; ギャーギャー言いながら必死に練習しています。。。 あっ!脳の活性化もそうですが、一度練習を始めると時間を忘れてしまうので 間食が減りました!!ダイエットにもなるかも!?

  • 砂見一美さん

    2017/4/20

    お手玉難しいですよね~!私も3個はムリだったなあ~☆ よし!自分のボケ防止にやってみよう\(^o^)/と思います♪

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。