あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【USJ】年末年始が空いてる、はホント!?確かめてきたよ。

口コミで、「年末年始のUSJは空いている」という情報を手に入れたので、確かめるべく12/31(大晦日)1/2(正月)に乗り込んできました!

「空いている」と言われる主な理由

12/31(大晦日)の場合

19:00から「ユニバーサル・カウントダウンパーティ」(専用チケット必要)があるため、一般チケット(年パス含め)の入場者は17時で退園させられます。

そのため、普段より滞在時間が短くなってしまうから夜もがっつり遊びたい人たちは、この日を避けるらしい。

夜のショーでは、『天使のくれた奇跡Ⅲ』は1回目のショーのみ実施、『ホグワーツ™・マジカル・ナイト~ウィンター・マジック~』は中止でした。

1/1~1/3(正月の三が日)の場合

営業時間は通常通りだけど、年始なので親戚への新年挨拶回りや初売りに出かける人が多い。過去の混雑実績に合わせて価格設定されているエクスプレス®・パスは、最安価格で販売

実際はどんな感じ?

12/31 公式開園時間08:30(実際の開園は08:15)【最高気温10℃/曇】

07:30に入場門前に到着。全然空いている雰囲気はナシ…。前回(11月中旬土曜/午前・午後)と同じ時間に到着したけど、その時より待ってるお客さんは多かった。

入場と同時に、人気アトラクション『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』に向かうも、40分待ち。前回は待ち時間20分だったので、やっぱり多い。9時頃に待ち時間を確認すると90分待ち。人気アトラクションは日中になるとどれも180分待ち前後だった。

IMG_4507

『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』に乗車(20分待ち)。ピーク時でも30分待ち前後だったかな?マイルドな絶叫系はわりとすぐ乗れるみたい。

IMG_4509

期間限定パレード『ミニオン・ハチャメチャ・クリスマス・パーティ』15分前からぞろぞろ混雑してきた感じ。

ショー途中、チャーリーブラウンに手を繋がれて行った娘。

IMG_4560

ダンサーのお姉さんに紙吹雪を手渡され、

IMG_4561

チャーリーたちと一斉にブワッと放り投げる!

IMG_4562

USJのショーは、観客参加型(主に子どもメインで)が多くて、パレードの後にグリーティングタイムも用意されてるから、思い出写真をいっぱい撮りたいファミリーには嬉しいね。

ハリポタエリアで『ワンド・スタディ』鑑賞。ショー開始時間ちょうどに行っても最前列。運良く、魔法のお手伝い役に選ばれました!

IMG_4573

※マジカル・ワンド(専用杖)購入者のみ指名してもらえます。

お手伝い役に選ばれた子のみ、ショーの最後に出演者と一緒に記念撮影。

IMG_4575

『ウォーター・ワールド』鑑賞。このショー、USJ開園当初からあるけど、何度見ても面白くて好き。リニューアルのため、しばらく休止するらしい。

IMG_4651

このショーも、開始直前でも余裕で座れて客席の端の方は空いてました。

13:30頃 『スヌーピーのグレート・レース』25分待ち

15:00頃 『ターミネーター2:3-D®』『ようかい体操・ザ・リアル(期間限定)』続けて鑑賞。待ち時間なし

IMG_4626

娘、お疲れモードなので退園

≪感想≫

入場直後は「全然空いてないしっ!」と思ってたけど、あとからどんどんお客さんが増えることもなく、朝の混雑度が一日中続く感じ。17時閉園だから、みんな朝から攻める!てことでしょうか。なので、一日を通して考えてみれば空いてました。

人気アトラクションは15時半頃には受付終了したり、17時には帰らざるを得ない状況。

1/2 公式開園時間08:30(実際の開園不明)【最高気温11℃/晴】

夜のショー『天使のくれた奇跡Ⅲ』鑑賞が第一目的だったので、子ども達が疲れないように10時頃入園。大晦日と打って変わって、混雑具合が明らかに違った…。

入園してすぐ、娘がずっと欲しがってたミニオンのポップコーンに並ぶこと15分

ハリポタエリアでは『キャッスル・ウォーク(ホグワーツ城内見学)』でさえ40分待ち。大晦日のときには開始直前でも最前列で鑑賞できた『ワンド・スタディ』はショー開始15分前には人だかり。

11:30頃、ハリポタ内唯一のレストラン『三本の箒』は着席できるまでに40分待ち。ここのフィッシュ&チップスはめっちゃウマい。

IMG_4634

レストランだけじゃなく、園内各所ワゴンカートも一日中長蛇の列。

『ウォーター・ワールド』鑑賞。ショー開始ギリギリに入場してたら間違いなく、次の回に案内されるところだった。危なかった。というわけで満席

ディーコンさん、「あけおめ~」言うてました。

IMG_4597

ジュラシックエリアで『ダイナソー・ワンダー・エクスペリエンス(期間限定)』鑑賞。いまいち鑑賞位置がわかりにくく、お客さんの集まりもまばらだったためギリギリでも最前列ゲット

IMG_4660

15:00頃 『スパイダーマン』120待ち…。大晦日やったらピークでも30分待ちやったのに!この日唯一乗ったライド系アトラクション。

『天使のくれた奇跡Ⅲ』鑑賞(特別観覧エリアにて)。無料観覧エリアは1時間前ですでに「そこからじゃ見えないでしょ…?」てところまで埋め尽くされてたので、有料席買ってて良かった!

IMG_4713

18:30 退園

≪感想≫

すんごい混んでたんですけど(汗) トイレは個室が多いからか、待たずに入れたのが救い。『天使の…』の有料席が最安値だったし、当日券もまだ残ってるくらいだから空いてると思ってた!

実証結果

休日(雨天日)、大晦日、正月(三が日)を混雑日順に並べると、

(混雑) 正月(三が日) > 大晦日 > 休日(雨天日) (閑散) のようです。

※休日(雨天日)でも、人気イベントが開催されている期間は大混雑かもしれません。

USJの年パスって、4回行けば元が取れちゃうんで持ってる人多いんです。入園者の半分は年パス保持者と思ってもいいくらい。わざわざ天候悪い日に入場する年パス保持者はあまりいないと思うので、混雑具合は天候で大きく左右する気がします。

というわけで、USJに遊びに行く予定の日が雨でも、がっかりせずに「むしろラッキー☆」と思ってめいいっぱい楽しみましょう!!

 

この記事内容が、来年度末に需要ありますように!!…それにしても、USJは1/8までクリスマス仕様だから、年始に行くと、時(トキ)の感覚がおかしくなるわ。。。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。