あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【イベント】今年の『神戸ルミナリエ』は?初日に突入!

神戸の冬の風物詩『神戸ルミナリエ』が今年も開催されました~。

期間は12/8(金)~12/17(日)。クリスマスまでは開催されてないから要注意ですよ!

 

阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と都市復興を願って、毎年の募金で開催されるルミナリエ。今年も実施されてよかった。

いまや全国各地で開催されてるイルミネーションだけど、神戸ルミナリエは深い意味が込められたものなので神戸市民にとって特別なものです。

ゆっくり見る時間ないけど、ルミナリエの雰囲気を味わいたい!て方はコチラがおすすめ→【イベント・神戸】混雑回避コースで、休日ルミナリエ☆★

久しぶりに正規ルートで。JR・阪神「元町駅」を降りるとすでに交通整備がされているので従っていけば初めての人でも迷わず行けます。

ルミナリエの玄関口。今年のテーマは《未来への眼差し》。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年のは立体的で奥行きがある!お城っぽい雰囲気で個人的にめっちゃ好み。

 

最終地点の東遊園地も今年は様変わりしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもはサークル状になってるのに、今年は開放的な造りで、天井がアーチ状に!

 

東遊園地北側にある神戸市役所の展望フロアからも東遊園地のイルミネーションが眺められます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に、来年も開催されるよう願いを込めて100円募金。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いまはこんな面白い募金箱があるんだね~。お金入れるとビー玉が階段上からコロコロ落ちて来るやつ。子ども達がこぞって募金してました。

募金目的に宝くじも1枚(200円)購入。

IMG_1242

そして200円当たる、ていうミラクル。

普段当たらないのにねー、こういう時なぜか当たるよねー。

※200円換金して、再度募金しておきました。

混雑状況は?トイレは?

開催初日の金曜日。初日とはいえ平日。そして、夕方は雨・風。

夜には雨が上がる予報を信じて、家で夕飯食べた後に会場に到着しました。(19時過ぎ)

混雑はあるものの、待つことなくスムーズに進行。ゴールの東遊園地も身動き取れないほどの混雑はなし。

市役所展望フロア行きのエレベーターは21時の時点ではすぐ乗れましたが、例年、休日は大行列です。

でもこういう場所のトイレは混雑必須!と思ってたけど、東遊園地南側の噴水エリアのトイレは全く女子トイレも並んでませんでした。(休日は混んでるかも)

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。