あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【イベント】初体験がいっぱい☆技能グランプリ&フェスタ

11/3(土)・4(日)に神戸のポートアイランドで行われていた『技能グランプリ&フェスタ』に行ってきました。

今年の開催は終わってしまったけど、毎年やってるみたいなので気になる方は来年ぜひ☆

どんなイベント?

「次世代を担う子供たちや市民に、ものづくりの大切さや楽しさに触れてもらい、技能への理解を深めてもらうことを目的としたイベント」(公式HP抜粋)

各方面の職人さんたちがブースを構えていて、大人も子どもも気軽に体験できるようになってます。開催時間が決まってたり、人気のあるブースは抽選だったりするので、事前にパンフレット等でやりたいことをチェックしといた方がいいかも。

何歳からできる?

メインは小・中学生かな?「小学生以上」と年齢制限を設けられているブースもあります。幼児さんでも楽しめそうなブースもあるけど、数は多くない印象。

どんなブースがあるの?

娘が体験したブースを紹介します。

①目覚まし時計作り(有料:500円)

IMG_1149

超人気でした!定員10名(×3回開催)のところ、30人くらいの子ども達が希望してたのでクジ引き抽選。1回目は外れたけど、2回目で当たり☆

短針・長針・アラーム針を付ける作業を体験するんだけど、コレ意外とめっちゃ難しい。せっかく合わせてあげても、イジって狂わす。低学年あるある。。。

最終的には職人さんがバッチリ合わせてくれるから大丈夫。シールでデコってオリジナル時計の完成!娘用の目覚まし時計が欲しかったからちょうど良かった♪自分で作ったものだから大事にしてくれそう。

定価は¥2,000の時計だから、かなりお得。うふ♡

②カクテル作り(有料:100円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビシッとユニフォームに身を包んだバーテンダーさんに囲まれてカクテルジュース作り。柑橘を絞ってシロップと合わせ、シェーカーでシャカシャカ。

③卵焼き(無料)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃくちゃおいしい♡ブースでした。(体験自体も味的にも)

うち、あんまり料理のお手伝いさせたことなくて。家だとついつい口挟んじゃいそうだけど、ここでは職人さんにおまかせ。途中までグチャグチャになってても最後はうまーくまとめてくれます。

作ったものはそのまま持ち帰らせてもらえて、熱々のうちに飲食ブースで食す!!お、おいし~♡

④フルーツカービング(有料:200円)

IMG_1148

これ、個人的にめっちゃ気になってたやつ!ナイフ使いが危なっかしいけど、先生に見守られながら娘一人で完成。これは家でしばらく飾っていたい♪という親心は虚しく。

「ねぇ、いつ食べる?」「いま(会場)食べようよ!」コールがウルサイ。可愛い食べ物は、目で楽しむより舌で楽しみたい娘。

⑤その他

丸太切りしたり、カーボディ(車体)のカラーリングテストしたり、無料ですぐにできるブースをちょこちょこ体験しました。

**********************

いろんな分野の職人さん達が集結していて子どもには良い刺激になったんじゃないかと思います。私個人的には、また卵焼きが食べたい♡めっちゃ美味しかったー!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。