あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【キッザニア甲子園】超混雑日!だけど充実&満足に過ごせちゃう☆

連休ド真ん中の第1部(09:00~15:00の部)。もちろん、数日前からweb予約は【×(=満員)】で、当日券も売り切れ状態の日。

キッザニア訪問回数は10回程になるものの、平日(しかも水曜とか木曜)の空いてる日しか訪問したことなかったので混雑日未経験。どう動けば効率よく回れるか、どこまで希望の仕事体験できるか、予約した時から頭の中はグルグルです。

キッザニア甲子園に関する過去記事はこちら↓

【おでかけ・兵庫】キッザニア甲子園(お仕事内容の紹介)

【おでかけ・兵庫】キッザニア甲子園スポンサーDAY①(プチ情報編)

【おでかけ・兵庫】キッザニア甲子園スポンサーDAY②(お仕事紹介編)

IMG_2715

いざ!!出陣!!!!
…と、おおげさな書き始めですが、結論言っちゃうと混雑日だって大満足で楽しめた!!

ていうのも、キッザニアルールによって、できるだけ平等にみんなが楽しめるようになってるんですよね。「入場後(8:30~)、子ども達全員がどこかしらのお仕事に向かい終わった頃(8:50頃)にならないと次のお仕事に移動できない。」ていうルールが混雑日にはめちゃくちゃ効力を発揮します!!

キッザニア未体験の方には非常にわかりにくい文章で申し訳ないんですけど、お仕事開始は09:00なんです。で、30分前の08:30に入場開始されるのですが、子ども達は各々やりたいお仕事場に向かいますよね。定員が決まってるんで、その人数以内に入れれば1回目でそのお仕事が体験できるし、入れなければ2回目以降の予約受付になる。予約受付した後、1回目から体験できそうな別のお仕事にすぐに向かおうと思ってもできないんです。8:50頃まで待機させられます。←ここ、重要。

こうすることによって、入場が遅かった(整理券番号順に入場するので、番号が大きいほど入場が遅い)子でも、どこかしらのお仕事に向かえる形になってます。それと、1回目のお仕事を探す子ども達の大混雑を避ける意図があるのかもしれない。

1回目のお仕事が決まれば、あとは(大人気お仕事の予約受付終了のタイミングの早さを除けば)混雑日も閑散日もあまり大差ない気がします。それは、「同時に2つ以上のお仕事を予約することはできず、予約したお仕事が終わった後に新しく予約ができる。」というキッザニア基本ルールのおかげ。なので「どこも受付終了でお仕事できない!!」てこと、絶対ならない。

大人気の「すし」「ピザ」「ハイチュウ」「バウムクーヘン」は予約がすぐ埋まってしまうから、これらが「絶対やりたい!!」て場合は、とにかく早く並ぶしかない。

今回、7時到着(駐車場開門が7時)の我が家の整理券番号は「Aの51番」。1番最初に並んだ人(グループ)が「Aの1番」なので、「51組目」てことです。51人目じゃなくて51組目。実際は何人目なのやら…。なので大人気お仕事は諦めて、イベント開催中の「ソフトクリーム」へ一直線!!

連休等はイベントが開催されてることが多いんです☆

夏休みなどの大型連休や、クリスマスなどの特別日(=混雑予想日)は、イベントが開催されてることが多いんです。今まで閑散日しか来たことがない我が家に貴重な体験♪

今回は3連休中の限定イベント「ソフトクリーム無料」(通常、8キッゾ必要)!!しかも「大切な人と一緒にソフクリームを食べよう♪」てことで2つも作れる!

IMG_2719

【大切な人=一緒に来場した家族】てことなのに、うちの娘ときたら「え~、誰にあげようかなぁ。あげる人いないんだけど。」て。薄情者めっ!!

イベント開催中のお仕事だから「1回目からの体験は無理かも…」て思ってたけど、余裕で大丈夫だった。むしろ1人目。ソフトクリームは大混雑日でも1回目からお仕事入りやすそうです。穴場♪穴場♪

混雑日は先着順。閑散日はタイムスケジュール制。

【1回目のお仕事が決まれば、あとは混雑日も閑散日もあまり大差ない】と書いたけど、その原因の一つは、『閑散日はタイムスケジュール制』だからだと思う。

混雑日のみしか経験ない方はピンっと来ないと思いますが、閑散日って人気が少ないお仕事は間引き運転されちゃうんですよね…。「次は●●のお仕事したい!」向かう→「次回は1時間半後だわ…」みたいな。各お仕事のタイムスケジュールを見比べて、どの順番で動けば無駄なく体験できるか親の頭脳プレーが試されるのです。

どれだけ入念に計画しても子どもって視界に入ったものにすぐ「あ、アレやりたい!」て言うしね。「いやいや、アナタ。△△したいって言うてましたやん。だから△△向かってる途中ですやん。」てこともよくある。親の心子知らず。

まぁ、子どもが主役の施設で親が率先して動き回るのもおかしな気がしますが。でも、我が子が「やりたい!」て望んだお仕事をできるだけ体験させてあげたい、て思うのも親心。キッザニアに行くと自分(親)がどこまでフォローするべきか毎回悩みます。(;-_-)フゥ-。

と、話が逸れてしまったけど、閑散日だからと言ってお仕事したい放題ってわけでもないんですよねー。

大混雑日。6時間で体験したお仕事は?

①ソフトクリーム②ホースパーク(お世話)③ネイル(店員)④運転免許試験⑤レンタカー⑥電車(車掌)⑦街時計⑧理容店(客)

計8つでしたー。閑散日でもせいぜい10つ位なので「全然できなかった!」てことは全くない。むしろ、初体験のお仕事ばかりで親としては楽しかったです。

IMG_0870

うちの娘、毎回同じ仕事しかしないタイプ。上の写真はほんの一例。たとえ人気のお仕事(ピザ)だとしても見守る側は飽きる…。

超混雑日を経験した感想

娘の第一希望「ピザ」ができなかったのは残念だけど、無駄な空き時間ができてしまうこともなくテンポ良く仕事ができたから親子共々大満足!!ずっと閑散日にしか行ってなかったから混雑日ってことに身構え過ぎてた。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

1・2・3ダー!!

あと、混雑日(休日)に行くことのメリットは『仕事を休まなくていい』てこと。私、ふっつーの会社員なんで平日は仕事だから、今までは有給取って行ってたんですよね。(゚∀゚ )アハッ 悪いコトしてるわけじゃないけど、やっぱりちょっぴり罪悪感。休日だったら気兼ねなく遊べるよねっ!

混雑日でも、より充実&満足度を上げるための方法

何と言っても、キッザニア独自ルールをよく学んでから行くに限る!!何も知らなくてもスタッフさんに聞けば丁寧に教えて下さるので全然問題ないんですが、ルールを知ってるのと知らないのではスタートラインが違うと思います。

※そんなガチで攻めなくても…て感じなんですが、私、初めての場所でもマックスで楽しみたい人間なのでっ。

我が子がやりたいお仕事は何か?ネット検索でもたくさん情報が出てきますが、低年齢の子どもだと職業名を聞いてもイメージしにくかったりするので写真付きのキッザニアガイドブック(1,000円位)がやっぱり便利。

IMG_0871

どのお仕事が人気なのか?ある程度把握(ネット情報) しておけば、優先順位を意識して動けるので「受付終了だった!」ていうのも避けやすいはず。

人気がない=面白くないお仕事。てわけではないんですよね。穴場なお仕事いっぱい!!高所作業車に乗れる「関西電力」は娘お気に入りだし、「ファーマーズセンター」は農業機械を運転できるので乗り物大好きっ子には絶対楽しいと思う。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

1・2・3ダー!!(2回目)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。