あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【入学式】卒業式コーデを春らしく☆提出期限は明日!?

雨の中、

「警報出てるんじゃね?」てほどの強風の中、

春を感じさせない極寒の中、

娘の『入学式』でした♡

サクラの花びらと一緒に(吹き飛ばされた)傘も舞ってたわ…。

 

わくわくドキドキ入学式だけど、

共働きの我が家は4/1(土)から早々に学童保育を利用していて

すでに10日ほどが過ぎており…

新品だった筆箱もすでに使用感でてきてたり。

 

新1年生を持つ親らしいフレッシュ感は消えつつあり、

『春らしく、白いジャケットでも新調しようかしら?ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜* 』

考えてたあの頃のお花畑気分はどこへやら…

(ブログ参照→【卒園・入学式】ママ&子ども服。これで良いですか!?)

 

結局当初の予定通りの母コーデで出席しました。苦笑

IMG_0140

いいのよ、私が主役じゃないし。

 

主役の娘は、卒園式に着せたスーツをそのまま使ってもよかったんだけど

IMG_9913

「春らしくないよなー」て考え始めると止まらなくなり。

黒のジャケットをやめて、ピンクのカーディガン(フリマアプリで¥800)にチェンジ。

白タイツはアンクル(足首丈)ソックスに。

黒のフォーマルシューズは、ピンクゴールドのシューズへ。

 

IMG_0270

(小雨になった瞬間を逃さず、満開なサクラと記念撮影。満足です。)

 

結果的に、

男の子はもちろん、女の子も黒っぽい衣装の子が多かったので

華やかしい雰囲気が良い感じに目立って良かったです♪

 

帰宅後は「カーディガンを着ていたい!」というので手持ちの服と合わせて。

IMG_0251

カーディガンは、ちょっとしたお出かけにも、

普段使いにもなるから便利だね。

 

 

あー、そうそう。入学式の流れ&雰囲気などね。

すでにアップしてくださってるメイトさんとあまり変わらないと思うから

文才ないのであえて書きません。(●´C_`●)

 

入学式に参加してみてのアドバイスとしては、

指定時間よりちょっと早めに行く方がいいね。

(早すぎると学校側に迷惑なので、良識の範囲内で。)

 

開門時間は指定時間通りだったんだけど、早めに行っとけば

入り口に立てかけてある「入学式看板」とすぐ写真撮れるし

(15分ほど待ちましたよ。。。みんな撮りたいしね)

式典会場の保護者席でべスポジを陣取れるし。

(後方席しか空いておらず、式中ずっと娘見えず)

 

運良く、新1年生の退場ルート沿いの席に座れてたので

「良い写真撮るぞー☆」と意気込んでたのに

IMG_0225

気持ちが高ぶりすぎたのかブレブレ(涙)

 

式後、各教室で配布物受取&明日からの予定説明を聞いて終了。

予定終了時間通り、12時解散。

 

で、この配布物がクセモノすぎた!!!!

提出書類を何枚か書かなきゃいけないのは覚悟してたけど、

「急で申し訳ないんですけど、提出は明日で。

明日!!??

午後から仕事に行くべきかと思ってたけど

そんな気持ち一瞬に吹き飛んだわ!!

 

そして、事前に知らされてた「毎日のもちもの」(←これはすでに準備済)とは別に

新たに知らされた明日もってくるもの」。

帰宅後、買いに走った。

「小学校って雑巾いらないのね~」て思ってたけど、そんなことなかったわ。

 

さらに、

学級懇談(学用品販売と同日)

PTA総会(授業参観と同日)

家庭訪問(日にち指定) のお知らせ。

全部、今月!!!もっと早く知りたかった…。

 

あとね、一番の難問は

「欠席などを知らせる友人」の欄。

友人…いない。il||li _| ̄|○ il||l

 

知り合いはいるのよ。(同園卒の子(1人だけ)とか、お隣さん家の子とか)

でも、勝手に名前記入していいかしら??いや、ダメでしょ。

 

新1年生は4クラス。

ただでさえ知り合い少ないのに、クラスに誰一人知ってる子がいなくて

不安倍増なワタシです…。

 

でも、校長先生も担任の先生も優しそうな雰囲気でよかった。

新1年生がんばるぞっ☆ (私が。)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。