あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子供のための体に優しい簡単おやつ&ごはん

5月の給食再現弁当&幼児食。と今困っていること

気が付けば、もう5月も終わり。

給食用弁当を作り始めてから、実質まだ1ヶ月ちょっとなのに、もう何ヶ月もやっているような錯覚・・・

正直、毎朝楽しくはないんですが、私が作った給食弁当なら完食してご機嫌で帰ってきてくれるので、それは嬉しいなぁと。

 

 

【今月の給食弁当】

このお皿を使う給食は火・金。

月・木はランチジャーで持っていくので基本的には写真撮っていません。

 

2016-05-13_14.38.55

娘に「彩り悪くて美味しそうじゃないね!」って朝から言われた献立。
ママのせいじゃないよ!忠実に再現したらこうなっただけ。

2016-05-20_17.19.01

スーパーに行ってももう竹の子は水にしか売ってないから「ちくわの天ぷら」!
りんごは砂糖水に浸けて酸化止め。

IMG_20160526_202133

ビーフン、米、さつまいも・・・大好きだけど糖質だらけ(笑)
出来立てのあったかい焼きビーフン食べさせてあげたいなぁ。

IMG_20160526_202215

ペンネ(パスタ)は食べられないから、グルテンフリーのフリッジで代用。

スープに入れずにフリッジだけタッパーに入れて持たせても
やっぱりモチモチになりすぎて美味しくない!

 

 

こんな感じで毎朝作って盛り付けてみて、各おかずの量を確認して、おかずごとにタッパー入れて持っていきます。
給食時の盛り付けは先生にお任せ。

材料(肉、魚、野菜)は献立表に書かれてあっても、調味料は全く書かれていないから毎日試行錯誤。
野菜は書かれていても、実際どの献立の野菜かは分からず、想像で。
だからみんなと少し違うこともあるみたいで、そういう日は娘から報告を聞いたらすぐにメモ!!!

次、同じメニューがあったら間違えないように。

 

そして、給食再現弁当を作り始めてから特に思うことがあって。

「世間のお子さまたちは、おうちでもこんなご飯食べてるのかな・・・?」

 

例えば・・・ダッカルビとか、大根の田楽とか。
パパのお酒のあてみたい(笑)

 

我が家の場合、牛肉も全く食べないから、牛肉のしぐれ煮とかも食べさせたことがなくて。
味の濃いものは殆ど作らないから、私の責任なのかなぁと思いつつも、みんな(お友達)はどんなおうちご飯なのかなって最近すごく気になります。

 

 

 

さて、今困っていること。

「給食で出される、ふりかけやゼリー、ジュース、同じものをどうやって調達するか」

 

娘にそれぞれパッケージを詳しく聞いて、Googleの画像検索であがってきた写真をひたすら2人でチェックして、やっと同じものを見つけてメーカーも分かったものの・・・

給食用のものだから、やっぱりどれも業務用で調達が大変。

なんとかゼリー以外は調達できたんですが、ゼリーだけは個人に売ってくれる業者が見つからず。
まぁ調達できたとしても、同じ味の冷凍ゼリーが40個も届いても困るんですけどね(笑)

給食で出る味3種類揃えたら120個!冷凍庫に入らないしね。

 

本当は食べられるものは、みんなと同じものを準備してあげたいし、娘もお友達に何か言われるのは避けたいみたいだし。
クラスの4~5歳児みんながちゃんと納得できるように娘が説明できる訳がなく、先生も忙しいようで。

 

考えてもしょうがないけれど、どうしてあげたら一番いいのか、私に何ができるのか・・・
堂々巡りな毎日ですが、いつかくだらない悩みだったと思える日が来るといいな。

 

給食再現弁当まとめは、また6月にも投稿するので、よかったら読んで下さい。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。