あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

笑顔いっぱいミラクルパワー日記

夏バテになりやすい生活!!とは?

クーラー大好き
涼しい環境から暑い環境へ移動すると、身体はその気温に順応しようとがんばります。
温度差が大きいと、身体への負担が大きくなります。
つまり「大きな温度差は大敵」です!!
冷たい飲み物大好き
胃腸が働きやすい環境は36℃程度です。
冷たい飲料水をたくさん飲むと、胃腸の負担が大きくなるので機能が低下します。
ごろごろ大好き
運動不足の生活を続けると、筋肉や身体の各器官の機能が低下します。
そのため夏の暑さに対抗する防衛体力が低下します。
夜更かし大好き
寝ている間に疲労を回復しますので、睡眠不足は、回復時間が少なくなるため、身体のバランスを崩します。

毎朝5時15分起きの娘たちは、6時前には朝ごはん
休みの日には8時には外に出たいオーラが
エアコンのききすぎた施設では、上着を着る。
上着は必ず持参してます。
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☆夏バテに予防対策☆
①朝ごはんをしっかり食べる
②睡眠時間をしっかり
22時~2時の間は成長ホルモンの分泌が活発になるので、その時間帯は睡眠を確保しましょう。
確保できない場合は20分の昼寝で補うと効果的!!
冷房設定の対策
冷房の設定は外気温との差が5℃以下を目指しましょう。
水分補給の対策
のどが渇いた!!と感じたときには遅いのです。
こまめに水分補給をしましょう。
適度な運動対策
有酸素運動が効果的
ジョギングやウォーキングが代表的ですが、運動の種類は「ちょっとした工夫」をすることで有酸素運動を行えます。
電車に乗ったら、階段を利用する。
乗り物から徒歩での移動、いつもよりちょっと早歩きする。
ラジオ体操も効果的です。
毎朝6時25分~eテレを観ながらラジオ体操おススメですよ~
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